【雪景色を楽しみに】

お正月を前に、高山の街はすっかり雪化粧をしています。ここ1週間ほど、毎日雪降り。。。そんなに積もらないけど、気温は日中でも3℃あたりなので、やっぱり寒いです。灯油ストーブの灯油がすぐになくなってしまいます。

 

そんな寒い中、今週レンタル着物をご利用頂いたお客様をご紹介します!台湾、中国、ラオス、タイからそれぞれお越しくださいました。ラオスの女性の方は浴衣をご希望でしたので購入いただき、洋服の上から着せてさしあげました。

 

2017年も残すところあと1日!今年もたくさんのお客様にご利用いただきまして、本当にありがとうございました。高山の街をより一層楽しんでいただけるよう、これからもお客様の笑顔のためにより一層のサービスをして参りたいと思いますので、新しい年も何卒よろしくお願い申し上げます。

30日は通常営業、31日は18時まで営業、1日はお休み、2日より営業とさせていただきます。

【防寒はしっかりと!】

朝の最低気温が日に日に下がっています。明日は更に気温が下がり、予報ではマイナス6℃!いよいよ真冬の寒さですので、ダウンコートをしっかりと着込み、モコモコのブーツがマストアイテムです♪

 

朝晩は極寒ですが、晴れた日の日中はぽかぽかして着物でお散歩も大丈夫です。

本日ご紹介するのは、今週お越しいただいたマレーシアからのお客様と名古屋からのご家族様とタイからのお客様!

3人兄弟の皆さんはお母様と外国人のお友達とご一緒にご利用いただきました。着物男子が揃うと、かっこいいですね~。お寒い中ご利用いただき、ありがとうございました!

【雪降りが続いてます】

今週は最低気温がマイナス3度、最高気温も1度とか、真冬の寒さが続いています。風邪を引いたりインフルエンザが流行したり、なんて話も聞きますので皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。

本日ご紹介するのは、先週から今週までにご利用いただきましたお客様です。
台湾からお越しの親子様と、埼玉からお越しの3人様と、香港からお越しの2名様です。雪が降ったり寒い季節ですが、元気にご利用いただきありがとうございました!
これから本格的な冬を迎え、積雪も多くなってきます。街歩きの際は滑りにくい靴!冬用タイヤのご準備をお願いします。着物にブーツも可愛いですよ♪

【真冬の寒さに】

12月に入り、いよいよ最低気温が氷点下になってきました。写真は今朝のやよい橋周辺の様子です。今週は天気予報に雪マークが続出!寒いのは苦手ですが、雪が降ると何だかワクワクしませんか?まだしっかり積もるほどではないですが、車を運転される方は十分気をつけてくださいね。

 

本日ご紹介するのは、週末にお越しいただいたフィリピンのお客様です。皆さん綺麗な色の着物をお選びいただき、とても喜んでいただけました!

ご利用いただき、ありがとうございました。

【小春日和も束の間】

昨日までポカポカとした暖かさで、テレビでは気象予報士さんが「この時期の陽気を小春日和と言います」と解説していました。いい響きですよね、小春日和。ずっと続いてほしいけど、今日はまた小雨が降って寒い一日となりました。

 

本日ご紹介するのは、月曜にお越し頂いた香港からのお客様と、シンガポールからお越しのご姉妹です。妹さんは四つ身の着物を着て頂きました。お二人揃った姿に、お父さんお母さんがとっても嬉しそうでした。皆さん高山の街並みを楽しんで散策いただけたようです。ご利用いただき、ありがとうございました!

ウインドウをクリスマスディスプレイに変えました。雨ゴート生地のドレスです♪

【冬の装いに】

今朝は真っ白な霧に包まれた高山の町ですが、だんだんと晴れてきて、午後になるとどんより曇り空。一日を通して風が冷たく、体感温度はかなり寒く感じました。

 

本日ご紹介するのは、今週木曜~本日日曜までお越しいただいたお客様で、インドネシアからの10名様と、東京、栃木、鹿児島からそれぞれお越しの皆様です。今週は遠方よりお越しの方が多く、時間をかけて、はるばる高山まで来てくださったのが本当にありがたいです。ご利用いただき、ありがとうございました!

 

高山ではちらちら雪が舞う日が多くなり、本格的な冬支度が始まっています。

高山陣屋や中橋周辺では松に雪吊りをしてあったり、街なかでも生垣に雪囲いをしていたり、雪への備えがされている光景も、この時期ならでは!冬の飛騨高山の風景もぜひ楽しんでくださいね。

【雪景色】

「あー寒いっ!」って今週何度も言ってます。
一昨日の朝は、今季始めて雪景色が見られました。朝日に真っ白な雪がキラキラと輝いて、本当にキレイでした♪ 
写真は朝の散歩中に撮った宮前橋の鳥居です。

本日ご紹介するのは、東京からお越し頂きましたお2人様です。揃って黒地の着物でコーディネートされ、カッコよくお出かけくださいました。美男美女ですね〜!
風が冷たく小雨も降った一日でしたので、温かいお風呂に入ってゆっくり休んでくださいね。
ご利用いただき、ありがとうございました。

【下呂温泉まで1時間】

 今朝は冷えましたね!昨夜降った雪がうっすらと積もっていましたが、日中は青空ものぞき、気持ちの良い一日でした。

 お休みを利用して高山から車で1時間の下呂温泉に行ってきました。ちょうど紅葉がピークで、合掌村はたくさんの観光客で大賑わい!手軽に合掌作りの建物を見学でき、滑り台や焼き物体験なども充実しててオススメです。

 

 本日ご紹介するのは一昨日お越しの香港からの2名様と、昨日お越しの岡山県からの2名様と上海からの3名様です。小雨が降ったり止んだりでしたが、元気よくお出かけくださいました。皆さんの笑顔が何より嬉しいです。ありがとうございました!

【初雪】

 めっきり寒くなりましたね。今週は一気に冬が近づいた感じで、今夜は雪がちらほら舞っています。

街を歩く人も、帽子にダウンコート、ブーツなんて装いも増えてきました。車もスタッドレスタイヤに替える時期ですね。国分寺の大銀杏もずいぶん落葉していました。辺り一面、黄色のじゅうたん!とっても綺麗でした。 

 

 本日ご紹介するのは、今週月曜~金曜までにご利用いただきました神奈川からお越しの6名様、京都からお越しの母娘様、香港からの2名様、岐阜からの2名様です。お寒い中、ご利用いただきありがとうございました!皆さんそれぞれに秋らしい色味をお選びになり、素敵にお出かけくださいました。

 この時期、街歩きで疲れた時には温かいぜんざいがおすすめです。ポカポカ温まりますよ♪

【北風吹くなか】

 朝から小雨が降ったり止んだり、一日を通してすっきりしないお天気。午後からは冷たい北風が吹き、気温が一気に下がりました。しかしそんなお天気もなんのその!元気なお客様にレンタル着物をご利用いただきました♪

 本日ご紹介するのは、今週お越し頂きました愛知県、福岡県のお客様と、本日ご利用頂きました香港、愛知県のお客様です。皆様ありがとうございました!

 4枚目の女性2名が選ばれたのは、今週入荷したばかりの新柄!この時期にぴったりの鮮やかなデザインで、とってもお似合いでした。他にも新柄が入荷していますので、これからお客様に着て頂けるのが楽しみです。

 まだまだ紅葉も楽しめますが、ずいぶん寒くなってきましたので、羽織にマフラー、ショールもご準備しています。お越しの際は暖かいインナーを着ていらしてくださいね。

【当日受付もしています】

紅葉が綺麗だなぁと、思ったらすでに街中落ち葉だらけ!ですが、まだまだ紅葉は楽しめます。週末からは冷え込みが強くなりそうですし、昼夜の寒暖差も大きいので、高山へお越しの際は温かい格好でお出掛けくださいね。

 

本日ご紹介するのは、先週末お越しいただきました皆様です。上海、名古屋、東京からお越しでした。4枚目の4名様も上海からでしたが、この日は時間に余裕があり、当日のお問い合わせで対応させていただきました。皆さん明るいお色を選ばれたので、当店もパッと華やかになりましたよ!

ご利用いただきました皆様、誠にありがとうございました。

当日のお問い合わせでも対応は可能な場合もありますので、お気軽にお電話くださいね。

【紅葉が見頃です】

今日は文化の日、気持ちの良いお天気になりました。市内はどこも紅葉が見頃を迎えています。この週末のうちに紅葉めぐりしなくちゃです!写真の銀杏と遊歩道は愛犬散歩コースの北山公園。とても鮮やかでした!

本日ご紹介するのは、石川県からお越いいただいた2名様と台湾からのご家族3名様です。この二日間はポカポカと暖かいお天気でしたので、街歩きも快適に楽しんでいただけましたね!よかったです♪
台湾からのご家族は、日本に住む娘さんを訪ねて、お母様とおばあ様が来日されたそうです。とってもお元気なおばあ様!年齢を聞いてびっくりしましたが、いくつになっても元気でオシャレを楽しみたいですよね。
日本で素敵な思い出をたくさん作ってくださいね!本日もありがとうございました。

【香港のお客様、増えてます!】

今日は台風が通過ということもあり、一日中雨が降り続きました。二週連続の台風襲来なので、日本各地で大きな被害が出ていないと良いですね。高山は風もそれほど強くありませんでした。明日は晴れるかな?

 

このところ香港の方からご予約を多くいただいています。1枚目のお二人はプレウェディングの撮影!カメラマンさんと一緒にいらっしゃいました。日本の中でも高山を撮影場所にお選びいただけて光栄です。初々しい新婦様は鮮やかな紅い着物をお選びになり、とってもお似合いでしたよ。祝您幸福!2枚目のお客様も、香港から起こしの2名様で「とっても楽しかったわ~」と笑顔でお帰りになりました。喜んでいただけて良かった!謝謝光臨!

3枚目は、金曜にご利用いただきました岡山からお越しの2名様です。高山の印象はいかがでしたか?暖かい岡山県に比べると、少し寒かったかもしれません。遠いところありがとうございました!

【快晴です】

本日は久しぶりにすっきりと晴れました!

しっとりした雨の風情も素敵ですが、やっぱり青空が見えると嬉しいですね。そして、何よりお洗濯がはかどるのが嬉しいです。布団も干せます!

午前中に中橋(当店より3分)に立ち寄ると、紅葉をバックに写真を撮る観光客の方が大勢いらっしゃいました。邪魔にならないよう、ささっと撮ってきました。

 

本日ご紹介するお客様は先週お越しいただきましたお二人様です。お二人とも秋らしいシックな色合いで、素敵な着こなしでした。ご利用いただき誠にありがとうございました。また高山へ是非遊びにいらしてくださいね♪

【秋が深まる飛騨】

台風が過ぎ、雨上がりの道は落ち葉や小枝がたくさん落ちていました。久しぶりに高速道路に乗って出掛けたら、清見の料金所あたりの紅葉がとってもキレイでした!高山への行き帰り、ドライブの時間も楽しめますね。

ブログの更新が遅くなり申し訳ありません!先週までにお越しいただきましたお客様をご紹介させていただきます。
お天気が雨もようだったり、肌寒いような日もありましたが、皆様元気にご利用いただきありがとうございました!当店では傘の貸し出しもございますので、小雨程度ならレンタル着物のご利用が可能です。
秋の深まりとともに、お選びいただく着物の色・柄にも変化が出てきたように感じます。
少し肌寒いような日には、男性には羽織、女性にはショールの貸し出しも無料で行っております。寒さが日に日に深まりますが、短い秋を是非楽しんでくださいね。

 

【ひと雨ごとに】

今日も朝からシトシト、雨降りです。つい2.3日前まで夏のような暑さが続いていたので、随分涼しく感じます。いや、寒いです。Tシャツを着ていたのに、翌日にはカーディガンを羽織り、今日はその上にさらにジャケットも必要でした。

本日ご紹介するのは日曜日から水曜日にかけてお越しいただきました、愛知県からのお二人様と東京からのお二人様、それから台湾からのお一人様です。この期間はお天気が良かったので、着物を着て歩くと汗をかかれたかもしれません。それでも皆さま楽しんでご利用いただき、ありがとうございました!
これからは、ぐっと涼しく(寒く!?)なりますので、着物で快適にお過ごしいただけるかと思います。
山の紅葉もだんだんと鮮やかになってきました。是非、美しい景色を楽しみに、秋の高山へもお越しください。
栗きんとんに、栗よせ、きのこ料理など、山の恵みも味わえますよ。

【高山祭りが明けて】

9日、10日と晴天に恵まれた高山祭りが無事終わりました。一夜明けて、市内は歩く人も車通りもぐっと少なくなり、昨日までの喧騒がウソのように静かになったように感じます。4枚目の写真はお昼頃の下二之町です。お祭りちょうちんはこれから片付けられるのでしょうね。今日も引き続き、秋晴れの気持ち良いお天気です!

 

さて、先週からのお客様がなかなかアップできずに、ご紹介が遅くなってしまいました。アジアのお客様も多かったですが、日本のお客様にもご利用頂いておりますよ~。皆さんそれぞれに、お好みの色や柄を一生懸命選んでくださった着物は、やっぱりよくお似合いですね。同じ着物でも、合わせる帯によって違う雰囲気になるのも着物ならではの楽しみです。

 

また、ホンコンからハネムーンでお越しになったお客様もみえ、幸せなお二人の笑顔にこちらも嬉しくなりました。

末永くお幸せにお過ごしくださいね!

ご利用いただきました皆様、ありがとうございました!

【秋の高山祭りです】

先週の冷え込みがウソの様に、暖かい週末になりました。今日から秋の高山祭り!ぽかぽかと暑い位の晴天で、最高のお祭り日和でした。国内外より大勢の観光客の皆さまがお越しになっていらっしゃいます。

本日ご紹介するのは、先週ご利用頂きました皆さまです。この1週間は中国、香港からのお客様に大変多くお越しいただき、街なかでも中国語が良く聞こえてきました。着物姿が皆さん本当にお似合いです♪ 見た目には日本人と区別がつかないので、日本語で話かけられるということも言われてみえました。日本のkimono文化が、世界の皆様にも気軽に体験して頂けるよう、これからもコツコツPRをしていきたいと思っております。ご利用頂きました皆様、ありがとうございました!

【昼夜の温度差】

いつの間にか10月です。今朝は寒くて寒くて!本格的に秋冬物へ衣替えし、今年初めてセーターに袖を通し、アウタージャケットで外出しました。

お昼近くになれば気温は上がって来るので、着物でまち歩きにはちょうど良い気候です。
高山は盆地ゆえに朝晩の温度差が激しいので、調節しやすい格好がオススメです。
本日ご紹介するのは先週ご利用いただきました皆さまで、それぞれ宮崎県、神奈川県、大阪、東京とタイからお越しでした。全国よりありがとうございます!
10月に入ると標高の高い山から徐々に紅葉が降りてきて、市内のあちこちで美しい景色を楽しむことができます。また、10月9日、10日は秋の高山祭りです。澄んだ秋空の高山へ、また是非お越しくださいね。

【心地良い気候です】

この週末は心地よい風が吹き、穏やかなお天気となりました。夏の賑わいがひと段落して、のんびりと営業しております。山では彼岸花もキレイに咲いてました。

本日ご紹介するのは水曜日に埼玉と岐阜からお越し頂きましたお二人様、土曜日に東京からお越しのカップル様、そして本日岐阜と愛知からお越しの10名様です!
10名様は「浴衣で!」とリクエストでしたので、浴衣をご準備させて頂きました。気温が寒くないかな?と心配しましたが、今日はちょうど良い位でしたね。元気に「楽しかったですー♪」とお帰りになりました。
2回目のご利用の方もいらっしゃって、本当に感謝感謝です!今週も皆さんありがとうございました(о´∀`о)

【台風一過!】

 昨夜は台風の影響で、夜中は風がすごい音で吹いていました!高山では、めったに強風が吹かないので結構怖かったですが

一夜明け、カラッと青空が出て気温も上昇!良い秋晴れの一日となりました。

 

本日ご紹介するのは、一昨日と昨日ご利用いただきましたお客様で、神奈川、福井、東京からお越しの皆さんです。

「着物をきちんと着てまち歩きができて、良い体験ができました!」

「きれいな街並みでたくさん写真を撮りました!」と、皆さんとっても喜んでお帰りいただけました。

 

ご紹介のお客様以外にも、山形県からのご家族様もみえました。遠方よりはるばるお越しいただき、皆様本当にありがとうございました!

これから秋が深まり、まち歩きに最適な季節になります。

着物の似合う高山で、ぜひ素敵な思い出を作ってくださいね。

【台風接近!】

あっという間に9月も半ばになりましたね。昨日から3連休ですが、台風が日本を直撃してます。。。高山も昨日は雨もようの一日でしたが、今日は小雨でたくさんのお客様にレンタルをご利用頂きました。

本当にありがとうございます。

本日ご紹介するのは、金曜にお越しいただきましたお客様と昨日のお客様です。不安定なお天気にも関わらず、わざわざ高山まで足をお運びいただき、ありがとうございました。雨の日ならではですが、傘をさした着物姿はとっても絵になるので素敵な写真が撮れますよ。
浴衣から着物へと、衣替えをさせて頂きました。夏が終わり、朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。あまりに寒いので、一昨日、今年初めて薄いコートを着てしまいました。これから紅葉が綺麗に色づいてくるのが、一日一日楽しみです。

【ガイドさんと一緒に】

今日は何だか曇り空、これからお天気が崩れそうです。一雨毎に寒くなっていきますね。

本日ご紹介するのは、昨日ご利用頂きました金沢からお越しのお二人様と、上海からお越しの皆様です。
上海のご一行は名古屋在住の男性ガイドさんと高山までお越しくださいました。華やかに変身され、ガイドさんも嬉しそう!皆さんにとって、高山の思い出が楽しいものになったなら、私どもも嬉しいです♪
ご利用頂き、ありがとうございました!

写真は家の近所に咲いていた、秋明菊、秋海棠、水引。秋を感じますね。

【親子でまち歩き】

九月に入り、おだやかな天気が続いています。日中、日差しが強い時間もありますが、さらっと心地良い風が吹き、まち歩きにはちょうど良い感じです。

 

本日ご紹介するのは土曜日にご利用頂きましたお客様です。マカオからお越しの女性、物腰が柔らかく、浴衣をとっても喜んで頂けました。

もう一組はちょうどお誕生日を迎えられた可愛らしい親子さま。娘さんはご持参の甚平に着替え、上機嫌でママのかばんを提げて出かけられました。奥様が浴衣にお着替えの間、旦那様が2人のお子様の面倒を見ていらして、あったかいご家族だな~と微笑ましくなりました♪夏の思い出、いっぱい作っていただけましたか?ご利用いただき、誠にありがとうございました( ´ ▽ ` )


散歩途中につゆくさの群生を見かけました。青が透き通って綺麗でしたよ。

【9月の気持ちいい風】

9月に入り、ずいぶん涼しくなってきました。朝は13度!ちょっと寒かったですね。

本日ご紹介するのは、先週木曜日にご利用頂きましたお客様方です。お母様と娘さん方、仲良し3姉妹の皆さん、中国からのお客様です。
赤い着物がお似合いの中国からのお客様が、特にとっても喜んでくださいました♪
日本文化を体験して頂けて、私たちも嬉しいです!また日本に遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )
本日も、たくさんのお客様にご利用頂きありがとうございます!

【秋が近づいて】

今日で8月も終わりです。昼間は日差しが強かったですが、風はひんやりとして少し肌寒く感じました。朝夕はもちろん、すでに寒い、、、半袖だから?そろそろ衣替えをしなきゃいけませんね。
浴衣から着物に切り替えるタイミングに関しては、気候を見ながら判断したいと思います。

本日ご紹介するのは、先週ご利用頂きましたお客様(写真アップが遅くなり申し訳ありませんでした(;o;))と、昨日ご利用のお客様、それに本日ご利用のお客様から頂いたメッセージです!
可愛らしい皆さんの笑顔と「ありがとうございます」の一言で、身体の疲れも吹き飛びます。8月もたくさんのお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました!

【8月最後の週末】

8月最後の週末、お天気に恵まれて暑〜い!1日になりました。久しぶりにギラギラとした日差しを浴び、夏を感じましたよ!今月は曇り空が多かったので、暑いけど嬉しいです。

本日ご紹介するのは、昨日と今日お越し頂きましたお客様方です。愛知県、静岡県、東京、各地からお越し頂きまして、ありがとうございます!
ご自分が好きな色、普段は選ばない色柄、ちょっと冒険した柄。色々迷いながら決めた一着は、高山観光をより素敵なものにしてくれると思います。

今日も「キレイに着せてくださり、ありがとうございます」と言ってくださったお客様がいらっしゃいました。本当に嬉しいです。これからも皆さんに満足していただけるように綺麗な着付けをしていきたいです!

【お客さまの声が励みです】

この週末、当店から徒歩3分の上二之町で「上二ノ市」が開催されています。朝少しのぞいてきましたが、色んなクラフト作家さんのテントが出ていたり食べ物の屋台が出てたり、もっとゆっくり見て回りたかった〜!明日も開催されますので是非お立ち寄りくださいね。

本日ご紹介するのは、金曜日にお越し頂きましたお客様です。雨が少し振りましたが、二組とも楽しんでお出かけ頂いたようです。嬉しいことに、こんなメッセージを残してくださいました!
皆さんに楽しんで頂けてることが、何よりも仕事の励みになっています。今後もたくさんのお客様の笑顔を楽しみに、頑張ります♪

【夏休みもあと少し】

今年は曇りの日が多く、夏らしくない夏ですね。それでも浴衣に着替え、町を歩けば気分は上がります(o^^o)!飛騨の短い夏はあっという間に終わってしまいますので、浴衣を楽しむなら9月の初旬まで!お早めにご予約くださいね。

本日ご紹介するのは金曜と月曜にご利用頂きましたお客様です。女子同士でワイワイ、どの浴衣にする〜♪なんて選ばれる時間から、とっても楽しそうです。まち歩きも写真を撮ったり食べ歩きを楽しんだり、女子同士も楽しいですよね!
ご利用頂き、ありがとうございました。

今年も月下美人の花が咲くのを見せてもらいました(8月16日)。一年に一度だけ、貴重な時。

【久々に晴れ!】

今週末は久しぶり夏らしい青空!このところ、通り雨が多かったりどんより雲に覆われた空が続いてたので、青空が見られて気持ちもリフレッシュします。

本日ご紹介するお客様は今週にかけてご利用頂きました皆様です。やはり浴衣姿で並んで歩く姿は華やかですね~。ご利用ありがとうございました!
国籍や肌の色を問わず、どなたでも似合うのが色・柄が豊富な浴衣の良いところです。是非、海外のお友達などを誘って、気軽に浴衣体験にいらして頂きたいです。
私どもも、カタコト英語で精一杯おもてなしさせていただきます!
お盆休みの忙しさも少し落ち着き、来週からは静かな状況です。浴衣は9月中ごろまでご利用いただけます。
朝夕ずいぶん涼しくなった高山に、ぜひまたお越しくださいね。

【雨の日が続いてます】

梅雨のような、すっきりしないお天気が続いてます。今日も短い土砂降りのような雨が何回か振りました。
お天気が悪いにも関わらず、本日もご来店くださったお客様、ありがとうございました(^-^)

今日ご紹介するお客様は、三連休にご利用頂きましたお二人様です。浴衣に着替えてお二人並んだ姿、とっても素敵でしたよ!

さて、昨日の定休日に少し足を伸ばして久々野町にあるアルコピアスキー場のひまわり園に行ってきました!小雨で、うつむき加減の花が多かったですが、たくさんのひまわりを見て元気をもらえました♪ まだまだ見頃ですので、皆さんも行ってみてくださいね!

【馬頭様の絵馬市】

今日は午前中には細かい雨が降ったりしましたが、午後からはピカピカの良いお天気でしたね。当店がある本町2丁目の山桜神社(通称:馬頭様)では「馬頭の絵馬市」が開催中で、道路上にも大きな横断幕が掲げられています。商売繁昌、家内安全などを祈願して屋号や名前を書き入れてもらう紙絵馬。地元だけでなく、全国各地よりお客様にお越しいただいています。一年でこの時期だけしか販売しておらず、8月15日までです。

本日ご紹介するのは昨日ご利用頂いたお客様で、富山県、長野県とお近くからもお越しいただきました。それぞれの地元では花火大会などあっても浴衣を着られなかったと言われる方が多いので、ゆっくりできる旅先で浴衣でまち歩きを楽しんで頂ければ嬉しく思います。ご利用頂き、ありがとうございました!

【お盆三連休!】

本日「山の日」から三連休!ということで、高山の街はいつにも増して大勢のお客様で賑わっています。昼間はうだるような暑さですが、早朝は随分涼しくなり、少しずつ秋に近づいているのを感じます。

ご紹介するのは一昨日から本日までにご利用いただきましたお客様です。
暑さも手伝い、皆さん白地の涼しげな浴衣を選ばれ、街に彩りを添えて頂きました。やっぱり夏の白は爽やかで素敵です。ぜひまた高山へお越しくださいね!ありがとうございました。

【お盆休みに向けて】

本格的なお盆休みを控えて、今日はのんびりと営業をしています。

今週末は浴衣のご利用予約をたくさん頂いていますので、しっかり準備して皆さんをお迎えしたいと思います!

 

本日ご紹介するのは、月曜日にお越しいただきました、仲良し女性2名とカップルが3組です!皆さんお美しい方ばかりで、浴衣姿がほんとに華やかでした~!静岡・東京など、各方面から遠い高山までお越しいただき、本当に嬉しい限りです。

しかもこの内お一人はリピーター様!前回はお友達と着物のレンタルをしてくださったそうで、2度目のご利用を頂けて、本当に感激です。

ありがとうございました♪

 

日中はギラギラと日差しが痛いくらいですが、日が沈んだ5時ころからは、一気に涼しくなります。

お泊りでお越しの際は、ぜひ夜の散歩も楽しんでみてはいかがでしょうか。気持ち良いですよ!

【台風接近中】

台風5号が接近中ということで、今夜から明日にかけて高山でも強い雨が予想されています。何事もなく、早く通り過ぎてほしいものです。

 

本日ご紹介するお客様は、先週末にお越しいただいた皆様です。浴衣をお買い上げ後、着付けをさせていただいたお客様に、レンタルご利用ではイタリア、中国、岐阜県内からお越しいただきました。

それぞれに素敵に着こなしで、まち並みの散策を楽しんでいただけたようです。

ここ最近は特に、日中の日差しが強く、日焼けが心配されますので日傘をお持ち頂けると安心です。

 

暑い暑いと思っていても、飛騨の夏は毎年あっという間に終わってしまいます。

短い夏を思いきり楽しみましょう~!

 

【花火大会】

本日は飛騨高山花火大会でしたので、本町商店街にも浴衣姿の女性がたくさんみえました。男性は、甚平を着てる方が多かったような気がします。見てるこちらも涼しげですね。
当店でも、夕方から持ち込み浴衣の着付けを2名様にご利用頂き、皆さん笑顔で花火大会にお出かけくださいました!レンタル以外にも、持ち込み着付けも承っております。お気軽に問い合わせください。
本日ご紹介するのは、香港からの可愛いらしい親子さま、中国からのカップル、オランダからのご婦人、日本のオシャレなお二人です。お好みのスタイルはお客様によって千差万別!ですから、お客様のコーディネートを一緒に考える時間はとても楽しいです。思ってもみなかった組み合わせの妙を教えて頂けることもしばしば。
ご自分だけの浴衣コーデを楽しんでみてください♫

【ご家族で浴衣さんぽ】

本日は臨時休業を頂き、名古屋ドームへ行ってきました。毎年恒例、ドラゴンズの応援ツアーです!勝ったー!!ということで、明日からもお仕事頑張ります♫

本日ご紹介するお客様は、昨日お越し頂きました、可愛らしいカップルとご家族さまです。途中、少し雨が降って心配しましたが、すぐに止んで良かったです。
ご家族で浴衣を着て歩くのは初めてということで、皆さんとっても良い笑顔でお出かけくださいました。夏の良い思い出になったのではないでしょうか?ご利用頂き、ありがとうございました!

【ちょけらまいか】

本日は高山の夏のイベントのひとつ、「ちょけらまいか」大仮装盆踊り大会です!飛騨弁で「ふざけようよ」というような意味で、この日ばかりは何でもアリのおふざけデイです。毎年、個性的な皆さんが出場されますので見に行かれてはいかがでしょうか。
本日ご紹介するのは東京、愛知、静岡からお越しのお客様です。夏らしい青空の中、街歩きを楽しんで頂きました。愛知からのお二人は、高山の後、お隣の飛騨市神岡町のガッタンゴーに向かわれたそうです!廃線となった線路のレールの上を自転車で走る、とっても楽しいアクティビティ!この時期はトンネルを抜ける時のひんやり感が最高に気持ち良いですよね。オススメ体験です♫

【蒸し暑〜い!】

 毎日暑い日が続きますね!今日は特にムシムシとして、外に出た途端に汗がじわーっと。。。気が付かないうちに水分不足になりますので、意識的に水を飲むようにしたいですね。

本日ご紹介するのは、日曜から水曜にお越し頂いたお客様方です。雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、みなさん元気にお出かけくださいました(^-^)!
東海エリアはもとより、日本全国各地よりご予約頂いています。今回も、北海道のお客様がいらっしゃいました!はるばるお越し頂き、本当にありがとうございます。
来週は高山の花火大会も開催され、街は浴衣姿で彩られるのかと思うとワクワクします!浴衣歩きで、夏の思い出、作ってくださいね〜!

【初めての浴衣体験】

 このところ、すっきりしないお天気が続き、いつ振るかわからない雨を心配する毎日でしたが、ようやく今日は晴れ間が出てきました。今週末からは夏休みらしいお天気になりそうです。

 

 ご紹介が遅れましたが、こちらのお客様は先週末にお越しいただきました方々です。台湾から、静岡から、インドから!私にとって初めてのインド人のお客様だったので、いろいろと質問しながら着付けをさせてもらったのですが、初めての浴衣体験をとっても楽しんでくださいました♪

 日本各地、また世界各国よりご来店いただき、本当にありがとうございます。まだまだ夏本番はこれからなので、皆様からのご予約お待ちしております!

【浴衣歩きは涼しげに】

今日もお天気は不安定。2時頃にはゲリラ豪雨のような激しい時間も少しだけありました。
日本各地での豪雨災害が続いており、自然の恐ろしさをつくづく感じさせられました。もしもの時に備えて、家族で防災について話し合うことも大事かなと思います。

さて、三連休最終日で海の日だった昨日は、予約なしで当日飛び込みでいらっしゃる方に多くご利用頂き、雨マークだった天気予報は外れ、絶好の浴衣日和となりました。
幼稚園からのお友達同士、大阪と東京から待ち合わせていらっしゃったお二人。急きょ高山旅行を企画し実行されたお二人。皆さんとお話ししながら楽しく着付けをし、昨日もたくさんの笑顔を見せて頂きました。
本日も、ありがとうございました。

【紫陽花の季節】

昨日は快晴だった日中から急変!18時過ぎに土砂降りの雨に見舞われ、気温もぐっと下がりました。

幸いに、レンタルご利用のお客様は早めにお帰りになってましたので影響ありませんでしたが、これからの季節、油断はできませんね。

     

この時期、まちを歩けばあちこちで紫陽花の色とりどりの花が咲いているのを見かけます。青、紫、ピンク、白、それに花びら(ガク?)の種類も実にさまざま!たくさんの中からお気に入りを探してみるのも楽しいですね。


本日はカップルのお客様にたくさんお越し頂きました。男性は女性よりも浴衣を着る機会が少ないせいか、浴衣を着付けさせて頂くと大変喜んでくださいます。ニコニコと楽しそうにお店を出られる姿に、こちらも嬉しさ倍増です。

本日もご利用頂きありがとうございました!

【今日からスタート!】

本日お越しいただいたこちらの仲良しお二人様、揃って涼し気な色合いをお選びいただき、とってもお似合いでしたv 3連休初日ということもあり、たくさんのお客様にご利用いただき、皆様ありがとうございました!

 

今年で5年目を迎えた「飛騨高山でニッポンの夏休み」が

今日からスタートです♪(~9/15まで)

http://www.takayamaryokan.jp/event/hida_summer/

 

まちあるきクーポンを持参すると協力店舗でいろんな特典を受けられます。しかも浴衣の場合には更にお得!

静かな時間が流れる下町(しもちょう)エリアを、のんびり散策してみてはいかがでしょうか。素敵な夏時間が過ごせますよ。

  

インスタグラムでのフォトコンテストも昨年に引き続き、開催中です。飛騨牛など、豪華景品ゲットしちゃいましょう!

 

【高山って結構暑いんです】

 

 最近蒸し暑い日が続きます。お客様との会話のなかでちょこちょこ耳にするのが、

 「高山って結構暑いんですね!」という言葉。

 冬はたくさん雪が降るので、夏も涼しそうなイメージを持たれる方が多いんだと思います。

 この週末は35℃も超え、かなり日差しがギラギラしてました!

 でもカラッとした暑さなので、日陰を歩いていただければ、ひんやりとしますね。  

 

 そんな夏まっさかり!の日曜日にもたくさんの方にご利用いただきました。

 皆様、ありがとうございました。夏バテしないように、暑い夏を乗り切りましょうね~!

 

【小雨でも浴衣でGO!】

 

7月最初の週末は、梅雨らしいお天気でした。恵の雨のおかげで山の緑もいきいきと輝いています。宮川のお魚たちも嬉しそう。

 

こちらの皆様は、昨日お越しいただきました4名様です。色とりどり、それぞれにお似合いの色が素敵です。

 咋夜は高山市内でお泊りとのことで、スーツケースを雨で濡らしながらご来店いただきました。どしゃ降りでない限り、雨の日もレンタルは可能。傘をさしながらの散策になりますが、それもまた美しい景色。

まちの彩りですね。

 

本日もご利用ありがとうございました♪

【浴衣の季節、夏本番!】

 

今日から7月!2017年も後半に突入です。

着物の慣習では7月〜8月が浴衣の季節ですので、ようやく夏本番ですね。
 
 
こちらのお客様は昨日お越しいただきましたお二人様で、梅雨の晴れ間を縫って浴衣で街歩きを体験してくださいました。
大っきな花柄がとってもポップ!可愛らしく着こなしてくださいましたね。
 
今回の旅行では雨で計画が変更になってしまったそうなので、また是非飛騨へ遊びに来ていろんなアクティビティを体験してくださいね!
 
ご利用いただきありがとうございました♪

【梅雨らしい蒸し暑さ!】

今朝は少し雨が降ってましたがすぐに止み、お昼には強い日差しがジリジリと照りつけてきました。
後でニュースを見たら最高気温29度!?
もう夏目前ですね!というか夏!
こちらは月曜にお越しいただきましたお客様です。鮮やかなパープル地がすごく華やか(*´꒳`*)
とってもお似合いでしたよ♫
ご利用いただきありがとうございました。
7月に入ると、ゆかたの本格シーズンです!
今年の夏も、ゆかたを着てのんびり街歩きしてみませんか?店頭には色・柄ともに豊富に揃っておりますので、一度のぞいてみてくださいね。

【浴衣レンタル始まりました!】

 

今年は雨の少ない梅雨ですね。傘の出番がちっともありません。

最近は朝晩と日中の気温差が20度近くあり、体調を崩している方も多いようです。皆さんもお気を付けくださいね。

 

6月も半ばになり、今週から浴衣のレンタルが始まっています。

今日もカラッ!と晴れ、浴衣で歩くのにぴったりなお天気でした。

 

こちらのお客様は香港よりお越しのお二人様。

予約なしでのご来店で受付させていただきました。

 

とってもキュートなお二人で、浴衣もお似合い!

「エンジョイできました~♪」

と笑顔でお帰りくださったので私たちも嬉しかったです。

ご利用いただき、ありがとうございました。

 

 

【爽やかなまち歩きの季節です】

お天気が続いた5月ですが、高山でも33度を超す真夏日もありました。

 

爽やかな風の中で、多くのお客様が高山の街並み歩きを楽しんでくださいました。相変わらず海外の客様が目立つ高山ですが、昨日お訪ねくださいました三人様は、お隣愛知県は名古屋からお越しいただきました。

 

気の置けないお友達どうしでの会話も弾み、元気でまち歩きにお出かけになりました。「いっぱい食べ歩きできました。五平餅、みだらし団子、それから・・・」指おり数えながら楽しそうにお話しくださいました。

 

「帯結びもきつすぎず、お腹いっぱいです」とお話しくださいました。また紅葉の時期にでもお出かけください。お待ちいたしております!

 

 

【爽やかな5月のはじまり】

爽やかな5月を迎え、やっとでストーブやこたつを片付け始めました。

GW期間中はお天気にも恵まれた日が多く、汗ばむ時間もでてきましたね。

まち歩きにはとっても良い季節です。

 

こちらは4日にお越しいただきました香港からのお客様!

「和服を着るのは初めて!とても嬉しい!」と

楽しそうに着物、帯、小物のコーディネートをされ、

華やかな姿に変身!とってもお似合いでした。

写真撮影に高山陣屋をおすすめしたところ、

素敵な写真をたくさん撮られたのを見せていただきました。

 

高山陣屋は江戸時代に高山が天領だったころの代官所で、とても貴重な建物。

込み合う時間もありますが、人が少ない頃合いを見計らえば

きれいなお庭を前に縁側で座ってみたり、

迫力のある玄関を前にポーズを決めたり、時代劇の世界で写真撮影が可能です!

 

皆さんも、ぜひ着物で訪れてみてくださいね。

【春秋の祭屋台特別曳そろえ】

 4月29日は「ユネスコ世界無形文化遺産登録」記念、春・秋の高山祭屋台特別曳そろえが行われました。ゴールデンウイーク連休初日でもあり、たくさんの人出でにぎわいました。午後から雨が心配されたのですが、なんとか夜祭まで持ちました。

 

 そんな中、小田原よりお越しいただきましたお二人様は「そんな催しは知らずに来たんです」、「らっきーです!」と元気にお出かけになりました。

市内のまち歩きばかりでなく、飛騨の里まで足を延ばされたそうで、たくさんの思い出を撮影できたようです。元気にお帰りになりました。

 

 ちょうど夜祭の立ち合いに出かけるところでしたので、一緒に記念撮影していただきました。またのお越しをお待ちしています。

【桜満開!】

春のお祭りも過ぎ、やっと桜も咲いてくれました。 

陽気も良くなって、街並みを散策するのが一番の季節となりました。 

 

先日お越しいただきましたお二人様は近県からお越しでしたが、朝晩の高山の冷気は少し戸惑われたみたいです。 

それでも明るい陽射しの中で、高山のまちを着物で楽しんでいただきました。 

連休には高山祭りの屋台曳そろえも予定されています。皆様お出かけください。

 

【心弾んでまちあるき!】

 4月に入って大分暖かくなってきました。標高の高い高山はまださくらは咲きません。ようやく梅がほころび始めたところです。

 

 先日8日にお越しくださいましたお二人様、元気でお出かけになりましたが、人力車で高山をお楽しみになったようです。

 

 寒さしのぎのショールも羽織られることなく、心弾んむご様子で商店街のウインドーショッピングも楽しまれたようです。

 

 全国的に花冷えの雨となった今日のお天気ですが、これからお祭りにかけてはまずまずの予報で、桜の開花も予想されるところです。

 

 皆様も桜の頃に高山へお出かけください!

 

【新たなるスタートの月、四月です!】

  四月となって高山も暖かくなってきました。水仙はあちこちで咲いてくれています。標高の高いところではフクジュソウも盛りです。梅はようやく蕾が膨らんでもうすぐ開きそうです。

 今月も内外のお客様にご来店いただいています。先日お越しいただきました3人組の皆さんは、お隣愛知県からお越しいただきました。お選びいただきましたお着物も、春らしく明るい色調のものばかりでしたが、とてもお似合いでした。

 

 たっぷり高山のまち歩きを楽しんでいただけたようです。時間をかけてお歩きになりましたが、元気でお帰りになりました。

 

お祭りの近くなりました。これからが高山は春本番です。

 

【春を待ちわびて】

 

3月の最終週ですが、今週いっぱいは冷え込みが続きそうです。

去年もこんなに寒かったっけ!?と毎年思うかもしれませんが、

まだまだストーブとコタツが大活躍の高山です。

 

本日ご利用いただきましたこちらのお二人様は、鹿児島県からお越しでした。

飛行機ではるばるお越しくださり、本当に嬉しく思います。

九州は春間近とのことで、羨ましいですね。

 

途中小雨が降ってきましたが、「飛騨牛の食べ歩きが楽しめました!」

「写真をいっぱい撮りました!」と元気いっぱいにお帰りになりました。

今夜は下呂でお泊りとのこと、温泉で冷えた身体を温めてくださいね。

またぜひ高山に遊びにいらしてください。

 

本日もご利用いただきありがとうございました。

【陽射しも明るくなってきました】

 3月となって、めっきり日差しも明るくなってきました。

 

お越し頂くお客様も、皆さん高山の春がお気に入りのようで、お帰りになっても「いっぱい写真を撮ってきました」と、報告していただきます。

 

 9日にお二人でお越しいただきましたこちらのお客様も、こちらがついお二人の話に引き込まれるような、素敵な笑顔の明るいお友達同士でした。

 

 春らしい明るい色目の着物をお選びになりましったが、帯結びも御気に入られ、街並みにすっかり溶け込んで散策いただけました

【今日から3月です!】

 昨日お越しいただいた皆さんは、瑞浪市からお車でお出かけいただきました。瑞浪市は岐阜県でも長野県に近い東濃地方に位置しています。中央道を利用すれば、名古屋へも長野県にも移動するのには便利な地域です。

 10時半にはご来店いただき、お気に入りの着物を選んでいただき、元気にまち歩きにお出かけになりました。

 陣屋、中橋、古い街並みなどお楽しみになりお帰りになりました。上一之町にある市営「まちの博物館」はこのところ皆さんにもお勧めしている施設です。入館料は無料で高山の歴史や文化に触れることができます。皆様もどうぞ一度お立ち寄りください。

【高山で落ち合って・・・】

 こちらのお客様も昨日お越しくださいました。お一人は岡山から、お一人は福島県からのお客様です。高山で落ち合って旧交をあたためられました。

 楽しくまち歩きができましたと、お土産をたくさん買って戻られました。お天気が良くてたくさん写真も取られたようです。

 

 古い街並みの三町辺りには、みだらし団子や御幣餅、おいしい蕎麦や飛騨牛握り寿司、中華そばの専門店、甘味処などたべ歩きにも目が離せません。

 高山の春は少し遅いんですが、春の山菜も豊富です!美味しいものを求めて高山へまたお越しください。

 

【春らしくなってきました】

 昨日お越しいただきましたお客様は、東京からの3人様です。

雪道の足元を気にしていらっしゃいましたが、良く晴れ渡り積雪もない中でまち歩きを楽しんでいただきました。

 それぞれお気に入りの着物を選ばれ、変わり結びの帯がよくお似合いでした。まだ2月ですがショールを羽織っただけで十分でしたと、元気でお戻りになられました。

 

 女性は3人そろわれると、陽気なおしゃべりができる様で、着付けをした家内も皆さんの会話の中に入り楽しそうでした。お帰りの際家内と記念撮影していただきました。

 ほんまち通りのご近所には、個性あるお店や魅力のスポットが多くあります。山桜神社の火の見櫓は、嘉永7年創建、明治5年の大火で焼けすぐに再建され今に至っています。

まち歩きの際にお立ち寄りください。

 

 もうすぐ3月になります。陽気も良くなって楽しいまち歩きが期待できます。皆さんもどうぞ高山へお越しください!

【雪景色を楽しみに】

 

 

2月も雪が降る日が続いてますが、今朝は久しぶりにしっかり雪が積もりました。

ふわふわの新雪を歩くと気持ちが良いですね。

 

今日は中国からのお客様が着物レンタルにお越しくださいました。

最高気温もマイナスの真冬日ですので、インナーを何枚も重ね着してお出かけいただきましたが、皆さん明るく楽しく!寒さも吹き飛ばすほどの笑顔でした。

高山の冬景色、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

町を歩くと、つい写真に収めたくなるような風景が広がっています。

今月いっぱいは雪が楽しめるのではないかと思います。

 

 

【落雪注意です!】

 
立春。温かい春風が吹いて氷が溶け出すころです。
高山ではようやく歩道の雪も溶け、歩きやすくなってきました。
そして、同時に屋根の雪も溶けており、軒先からポタポタしずくが落ち、たまに「ドカッ」と恐ろしい雪の塊が落ちてきます。(ひぇ~!)
先日、危機一髪の怖い思いをしましたので、皆さん歩く時は頭上にもご注意!くださいね。
(こちらの写真は1月25日のものです)

【お写真ありがとうございます!】

 寒い日が続いています。最近の気温は−2度から−8度、、、真冬日です。
さて、12月にお越し頂きました、インドネシア・ジャカルタのお客様から嬉しいメールを頂きました。
It was so nice having the experience to wear a Kimono and have a day walk in beautiful city Takayama,  we explore the old town, bridges  and even explore the local food. Thank you so much for your service ,  we will recommend your Kimono Nakada to our friends here in Indonesia.」
(着物を着て美しい高山の街を散策できて、とっても楽しかった!インドネシアの友人にもおすすめします。)
と嬉しい感想とお写真を頂きました。
少し霧がかかったような中橋が、幻想的で美しいですね。
その他、古い町並みで撮られたものも、夕暮れ時の光の中、とてもきれいです。
Thank you for send us such a nice pictures !
Welcome to Japan and Takayama again. Thank you so much !

【お天気に恵まれたお正月でした】

 

今年のお正月は少しも雪が降らず、ポカポカと暖かい日が続きました。

しかし、ようやく昨日から雪が積もりはじめ、やっぱり飛騨の冬には雪がないとね~と改めて実感しております。

 

こちらのお客様はこの三連休にお越しいただきました4名様です。

高知県のご出身だそうで、同級生同士、楽しくわいわい着物を選んで頂き、元気にお出かけになりました。

皆さんそれぞれ個性に合った、可愛らしいく着こなしでした♪

ご利用いただき、誠にありがとうございました。

 

 

今週から寒さがぐっと厳しく、マイナス6度なんて予報も出ていました。

高山へお越しの際は万全の防寒対策をご準備くださいね。