【紅葉がそろそろ見頃】

 朝晩すっかり寒くなり、ストーブを点けたりコタツを出し始めました。
朝一番のレンタルご利用のお客様は「高山寒い〜」とご来店。着付け後は「着物は温かいですね♡」とお出かけに。昼過ぎに戻ってみえたら「暑い!」と( ;∀;) 今日はポカポカで本当に良いお天気でした♪
高山は盆地ならではの昼夜気温差がありますので、風邪など引かないようにお気をつけくださいね。

本日ご紹介するのは先週ご利用いただきましたお客様です。
東京、タイからお越しの皆さまです♡後ろ姿もリクエストをいただきましたのでお撮りしました♪
ご利用ありがとうございました😊

まちなかでも紅葉がそろそろ見頃を迎えています。街路樹や庭木、公園などで赤や黄色、色とりどりの葉っぱを見かけることができます。
去年は11月の一周〜二週辺りが紅葉のピークでした。これから二週間ほど楽しめると思います♪
(⬇︎下の写真は昨年11月3日の天照寺さまです)

【秋の高山祭】

 お天気に恵まれた2日間🍁秋の高山祭が無事に終わりました。今朝は7度だったのに、昼間は25度超えの暑さ☀️!冬と夏を行ったり来たりのようでした😅当店はお祭りエリアからは少し離れていますが、多くのお客様にご来店頂きありがとうございました✨
そして、たくさんのお客様に着物でお祭りを楽しんで頂きました。茨城、タイ、香港、上海からお越しの皆さまです✨この他にもご紹介しきれないお客様もいらっしゃいましたが、皆さんから

「とても綺麗なお祭りでした!」
「いろんな方に着物姿を褒められました」
「着崩れせず苦しくなく、お祭を楽しめました」

などのご感想を頂きました💕着物での高山祭りが特別な思い出になれば嬉しい限りです!
皆さまありがとうございました😊

【黄金周!】

 

最近何だか中国語が良く聞こえてくるなーと思っていたら、国慶節じゃないですか!中国のゴールデンウィーク【黄金周】です。約1週間のお休み。良いですね~羨ましい!

今週は台風が接近した関係で不安定なお天気が続きましたが、たくさんのお客様が着物を楽しんでくださいました♪

「初めて着物を着ます」という方が普段より多かった気がします。

 

こちらは8歳の女の子とママさん。お子様用の着物では小さすぎたので大人の小さめの着物を選ばせてもらいました。やはり女の子はオシャレですね~しっかり自分の好みの色を教えてくれました。

お二人とも可愛らしかったですv

続いてこちらの親子様はフォトプランのご利用で、中橋〜古い町並み〜体験交流館をご案内しました。とっても穏やかで常に笑顔のお母様と明るい娘さん! 青空の下、楽しく撮影させて頂きました。

撮影後は「飛騨牛のランチが食べたい♪」とのことでしたので上三之町の坂口屋さんをご紹介しました。

高山の美味しいもの、美しい景色、美味しいカフェ、たくさんおススメしますので何でもお聞きくださいね!
ご利用いただき誠にありがとうございました。

【ご夫婦ブロガーさん】

上海からお越しの優しいご夫婦様。浴衣でまち歩きの素敵な写真を送って頂きました!

とっても綺麗な奥様でしたが、更に美しく写真に収められており、ため息が出るほど。。。

聞けば日本中を旅行しておられるブロガーさんだとか!

高山や白川郷のこと、しっかりアピールさせて頂きました!素敵に紹介してくださると嬉しいな。

ご利用ありがとうございました♪

【夏空の9月】

 初秋の風を感じながらも、真夏のような暑さでまだまだ浴衣をレンタルしていただいています。筏橋から眺めた中橋の景色はまるで夏空ですね。

 本日ご紹介するのは地元高山のお客様と愛知県、スペインからお越しの皆様です。お一人お一人の雰囲気にぴったりの浴衣をお選びいただき、まち歩きを楽しんでくださいました♪
 三連休で賑やかな高山ですが、浴衣姿はひときわ華やか✨皆さん美しかったです♡
ご利用ありがとうございました😊

【秋の声が聴こえて]

暑かった8月も、残すところ1週間と少し。真夏の35度超え期間から一転、すっかり涼しくなり朝晩は寒い位です。虫の声も聴こえ始め、着物に嬉しい季節がいよいよやってきましたね。


本日ご紹介するのは立ち姿が本当に美しかった!姉妹のお二人様です。

姿勢が良く、物腰の柔らかい雰囲気も相まって、とっても素敵に着こなしてくださいました✨

もともと登山の予定→天気により旅程変更→近場の高山に立ち寄り→たまたまレンタル浴衣の看板を見つける→来店→予約の空きあり即ご案内
という奇跡のようなご縁でした😆

山歩きの代わりに浴衣で街歩き♡
ご利用いただき誠にありがとうございました♪



【ご家族で浴衣を楽しんで】

 連日35度超えの猛暑が続いています。夏バテ気味の方も多いと思いますが、暑さのピークもあと少し!頑張って乗り切って参りましょう!!

 

 先日ご利用頂きました香港からのご家族様✨ずっと笑顔でニコニコ♪ とっても仲の良いお友達ファミリーの皆様!お子様方もお利口さんに浴衣を着てくださいました😆

特に女の子は、やはりオシャレすると嬉しいですよね💕お父様にたくさん写真を撮ってもらい、上機嫌なご様子でした♪
「とっても楽しかった!友達に紹介します!」と仰って頂き嬉しい限りです。また高山に遊びに来てくださいねー!
ご利用ありがとうございました😊

【夏休み企画!来週から】

 来週から始まります
「飛騨高山でニッポンの夏休み2019」
      7/20(土)〜9/8(日)
飛騨高山の下町エリアで毎年開催しているイベントで、当店は下町ではありませんが、浴衣レンタル店として参加させて頂いてます♪

今年のテーマは
「恋浴衣」♡
ということで、マップにも限定メニューはハートアイテムが盛りだくさん!

手書きのマップも可愛いし、参加各店さんの趣向を凝らしたメニューも心惹かれます♪

是非、マップ片手に夏の町歩きを楽しんでくださいね♡

ちなみに、モデルさん着用の浴衣は当店でご用意させて頂きました。ご希望の方はご予約時にリクエストくださいませ♪

【浴衣歩きでリフレッシュ!】

 梅雨ではっきりしない天気が続いています。今日の最高気温は22度と低く、久しぶりに一枚多く羽織ものを着ていました。梅雨寒に風邪など引かれませんよう、皆さんお気を付けくださいね。
 本日ご紹介するお客様は、愛知県、深セン、台湾からお越しの皆さまです。小雨が降るなか貸し出し用の傘を手に、まち歩きを楽しんでいただきました♪ 観光のお客様が少ないこの時期は散策におすすめです!
 「とっても楽しくリフレッシュできました」と嬉しいお言葉♡ ありがとうございました!

 また、最後の一枚は先月リニューアルオープンされた「JASホテル高山」の可愛いスタッフさん♡オープニングパーティーで当店の着物を着てくださったのです!つい、一緒に写真を撮らせてもらいました(笑)これからも益々のご発展をお祈りしております。