【夏に逆戻り】

 冷たい雨が続いて、もう秋だな〜っと思っていたら、今日の暑いこと!朝は長袖を重ねて外出したのに昼には半袖で良い位でした。レンタルのお客様も浴衣を選ぶ方がほとんどでした。
 本日ご紹介するのはタイ、台湾、上海、北京からのお越しの皆さまです。明るい色の着物を着て街を歩いて頂くと、パッと華やかに目を引かれますね。ご家族、お友達同士で着物を楽しんで頂き、ありがとうございました!また日本に遊びに来てくださいね。

【まだ暑い?】

 先週まで割と寒い日が続き、冬の布団を出したり衣替えをしたりしました。ですが今日はなんだか朝からムシムシ、、、お店にいらっしゃるお客様も「暑いねー!」と半袖でうちわパタパタ。ということで、レンタルをご利用のお二人様も当然浴衣をお選びに。長野からお越しくださり、今年最後の浴衣をとっても楽しんでいただけました!ご利用ありがとうございました。
  また、今週はマカオ、東京、香港の皆様にもレンタルをご利用頂きました。東京のお二人はスタイリッシュなデザインの着物がとってもお似合いで印象的でした。ご利用頂き、ありがとうございました。
 
 

【台風接近】

 台風21号の接近に伴い、高山でもかなり風が強く吹いてきました。植木が倒れたり停電が発生したり、不安な夜になりそうですが、じっと通り過ぎるのを待つしかありません。各地の被害が大きくならないことを祈るばかりです。
   今日は先週お越しいただきましお客様をご紹介させて頂きます。上海から可愛いお嬢さん、岐阜から初々しいカップルさん、香港から明るいご家族の皆さまです。ご利用いただきありがとうございました!浴衣の季節もそろそろ終わりでしょうか?気候を見て、着物へ切り替えていきたいと思います。

【平日もおススメです】

 今日は風も涼しく、ちょうど良いお天気で気持ちよく街歩きできました。夏休みがおわり、平日は割と静かなので予約無しでふらっと立ち寄っていただければ着付けをお受けすることもできます。お気軽にご来店くださいませ。
 本日ご紹介するのは和歌山、上海、石川、上海からお越しの皆さまです。皆さまとってもいい笑顔で楽しんでくださいました!ご利用いただきありがとうございました。
 4枚目のお二人様、なんと親子だそうです!お母様が若くて綺麗で本当にびっくりしました。親子で着物体験が日本での良い思い出になったら嬉しいです♪

【虫の声】

 日中は今日も31度と残暑厳しかったですが、夜は虫の声が聞こえ、ひんやりとした空気を感じるようになりました。秋はすぐそこですね。
 本日ご紹介するのは愛知からお越しの元気な3人様、素敵な浴衣お持ち込みの岐阜のお2人様(昨年に引き続きご来店感謝します!)同じく岐阜から、愛知から、そしてカナダから、皆さまご利用ありがとうございました!
 近頃のお天気は涼しくて、真夏よりうんと歩きやすいと思います。秋の気配を感じながら、夏の終わりを楽しんでくださいね。

【浴衣で行こう、どこまでも】

 台風19号、20号と立て続けに発生し昨日は高山でも木の枝が道路に散乱していましたが、今日はすっきり青空で嬉しいですね。
 本日ご紹介するのは、名古屋、香港、長野からのお客様です。長野からのお2組はどちらもご自分の浴衣持ち込みで着付けのみさせて頂きました。足元のサンダルが若々しくてキュートです!
 また、香港こらのご家族は浴衣姿で奥飛騨温泉郷まで出かけ、新穂高ロープウェイに登ったそうです!ひゃ〜(°▽°)! 寒くなかったですか?とお聞きしたら「涼しくて快適だった」とのお返事。私もいつかチャレンジしてみようかな!?
 皆さまご利用いただきありがとうございました。暑い暑い夏ももうすぐ終わり、浴衣を着られる時期も来月はじめくらいまででしょうか。是非秋の風が心地よい飛騨へ、浴衣を楽しみに遊びにきてくださいね。

【秋の空】

 先週から暑さが和らぎ吹く風が涼しくなってきました。田んぼの稲穂もすっかり黄金色になっています。澄み渡る秋の空を見ていると、何だか旅に出たくなります。
 本日ご紹介するのは福井、名古屋、三重、マカオからお越しのお客様です。福井のお二人からは「楽しい時間をありがとうございました!」と嬉しいお言葉をいただきました。こちらこそ、よろこんでいただけてとっても嬉しいです(^-^) ご利用いただきました皆さま、本日もありがとうございました。

【カラッと爽やか】

 お盆を過ぎたらちょっと前までの猛暑がウソのように涼しくなりました。今朝なんか、「寒っ!」何回言ったか分かりません。昼間も過ごしやすい気候で、浴衣で散策に持ってこいです♪ 
 本日ご紹介するのは、金沢、静岡、岡崎、東京、ミャンマーからお越しのお客様です。皆さまありがとうございました!
 カッコいい、大人っぽい、可愛らしく、何でも着こなし自由自在なのが浴衣の楽しいところ。ご自分好みの素敵なコーディネートでお出かけくださいね。

【お盆の賑わい】

 お盆休みということで、高山の街は他県ナンバーの車が目立ち観光客の方で大変な賑わいです。日中の暑さも大分和らいできましたが、まだまだ30度は超えています!無理せず散策を楽しんでくださいね〜。

 本日ご紹介するのは、香港、インドネシア、岐阜県、東京からお越しの皆さまです。ご利用いただきありがとうございました!香港のご家族は子どもさんが初めての浴衣に興味津々!着付けの間はとっても良い子にしててくれました。やっぱり女の子はおしゃれが大好きですね。
 岐阜県内からお越しの5名様は同僚の皆さまで、4名がベトナムの方でした。皆さん日本語がうまくてびっくりしました!これからもお仕事頑張ってくださいね~!

【今日からJR高山線開通!】

 7月の豪雨災害により、1カ月近く不通になっていたJR高山線の名古屋〜高山間が本日開通します!高速道路は通っていましたが、やはり陸の大動脈は鉄道。復旧作業に当たってくださった方々に感謝します!皆さんどうぞ安心して高山へお越しくださいね。
 本日ご紹介するのは台湾、愛知、静岡からお越しのお客様です。レンタルの方もお持ち込みの方も、皆さま素敵でした。ご利用ありがとうございました!
 最後の一枚は9日に行われた手筒花火です。「宮川炎上」と表現されるほどの大迫力〜!毎年同じ日に開催されますので是非一度体感してみてくださいね。

【夕立ひと降り】

 しばらく雨が降っておらずカラカラに乾いていましたが、久しぶりにざあっと夕立が降り、街を潤してくれました。作物にも生き物にも恵みの雨です。
 本日ご紹介するのは京都、滋賀からお越しのご夫婦2組と、中国から3組の皆さんです。お天気の良いなか、元気にお出かけくださいました。夏空の下ではやはり涼しげな色が映えますね、皆さん良い写真が撮れたでしょうか?ぴーかんの青空に入道雲!夏はあっという間に過ぎちゃいますので、まだ浴衣を着ていない方、ぜひ高山で夏休みを楽しんでくださいね!

【8/9 は手筒花火大会】

 立秋も過ぎ、ずいぶん風が涼しくなってきました。日中は30度前後ですが真夏日を経験しているので、さほど暑く感じません。これからが浴衣で町歩きにちょうど良いかもしれませんね。
 本日ご紹介するのは長野、金沢、神奈川からレンタルご利用の皆さまと、浴衣をお買い上げくださった地元高山のお客様です。長野からお越しの3名様は職場の同僚の皆さんとのこと、大人の浴衣姿も魅力的でカッコいいですよね。オシャレで仲良しの皆さんでした♪
 ご利用くださいました皆様、ありがとうございました。
  夏は毎日の様にお祭りやイベントが行われていますが、個人的なオススメNo. 1の「手筒花火大会」が明日開催されます。宮川河川敷で間近に見られる手筒花火は大迫力ですよ!ぜひ浴衣で見物にお出かけくださいね。

【今夜は花火大会!】

 暑い7月が終わり、今日から8夏のイベントが盛り沢山の8月です!まず本日は飛騨高山花火大会が宮川河川敷で行われます。また、当店が所属する本町通りでも納涼夜市が明日まで行われます。ぜひ浴衣で皆さんお出かけくださいね♪
 本日ご紹介するのは、中国、長野、山梨からお越しのお客様と、浴衣をお買い上げ頂きました可愛いらしいご兄弟です。子供さんの浴衣姿がとっても可愛い〜お父さんお母さんもニコニコの笑顔になりますね。山梨のご夫婦は7ヶ月の赤ちゃんとご一緒で、本当に可愛らしかったです。皆さんご利用いただきありがとうございました。
 お子さんと一緒に浴衣を着て、夏の思い出作ってくださいね!