【真夏の暑さ!】

 この週末は高山でも28度まで気温が上がり、まるで真夏のようでした!私も着物を着て出かけましたが、浴衣を着たいくらいでした〜
 本日ご紹介するのは香港、タイからお越しの皆さんです。1枚目のお二人様は新婚さんで、日本で婚礼写真を撮影する中で高山での着物撮影も計画してくださったそうです!どんな撮影になったのでしょう?素敵な写真が残せましたか?色々な国のカップルさんにご利用いただいて嬉しいです!ご利用いただいた皆さんありがとうございました。

【祭りも無事に終わりました】

 14・15日に行われた春の高山祭り!残念ながら雨に降られて夜祭は中止になりましたが、2日目は午後から屋台の引き揃えやからくり上演も行われ、無事に終わりました。屋台と桜の競演も見られ、本当に美しかったですね!

 本日ご紹介するのは、台湾、香港、タイ、中国からお越しの皆様です。15日には本町通りにも屋台が並びましたので、お出かけ前に一枚撮ることができました。雨が上がって良かった〜!

皆さん春の高山を満喫いただけましたでしょうか?ご利用頂きありがとうございました!

【満開の桜の下で】

 桜が満開です。宮川沿いはどこもかしこも花ざかり!今日は風が吹いて、花吹雪も待っていました。週末の高山祭りまで綺麗な花が見られると良いですね。
 本日ご紹介するのは香港から2組、そして東京、シンガポールからのお客様です。東京のお二人、羽織姿がキュートでした♪ 
 この時期は、桜の木の下で写真撮影をする観光客の皆さんの姿が絶えませんが、着物での記念写真は格別に素敵です。皆さん良い写真が撮れましたか?ご利用いただきありがとうございました。

【桜が咲き始めました】

 連日の暖かさで、今年は桜も随分早くなりそうです。中橋の桜もいくつか花をつけてるのを見かけました。楽しみですね!
 本日ご紹介するのは東京、青森、イタリアからお越しの皆さまです。東京からのお二人はお誕生日間近ということで、ご友人からレンタル着物のプレゼントでした!おめでとうございます♪青森からのお二人は、男性の丸メガネが着物にとってもお似合いです!素敵なカップルさんでした。
 イタリアのお二人も、初めての着物体験をとても喜んでくださいました!皆さまご利用いただきありがとうございました。

【びっくりしました】

 今日はエイプリル・フール。テレビで笑点を見たら司会が円楽さんになってて「あれ?昇太さんもう変わった!?」とビックリ!まんまとダマされました〜。
 本日ご紹介するのは、横浜からお越しのご家族と女性グループ2組と中国からのお客様です。仲良しのご家族様は娘さんがお母様のコーディネートをセンス良くまとめてくださり、とても素敵でしたよ。女性グループの皆さんはどちらも笑顔いっぱいに体験いただき、店内がパッと華やかになりました。皆さん素敵な思い出ができましたでしょうか?ご来店いただき、ありがとうございました。

【お出かけ日和】

 3月も今日で終わり。年度の区切りということで、何となく気が引き締まりますね。今日もお天気が続き、高山の街はたくさんの観光客の方で賑やかでした。
 本日ご紹介するのは、横浜、上海、千葉、三重からお越しの皆さまです。「着物を着る機会があまり無いので、体験できて嬉しいです!」とご感想を頂きました。特別な時だけでなく、普段着としても着物をもっともっと楽しんでもらえるように、これからも皆さまにより良いサービスを提供していけるように頑張ります!
ご利用いただきました皆さま、ありがとうございました。

【花粉に負けず!】

 ポカポカお天気が続き嬉しいのですが、同時に花粉もかなり飛んでいるようで。目がかゆいし鼻はムズムズ、、、毎年のことですがこの時期はツライですね。
 本日ご紹介するのは愛知県、三重県からお越しの皆さまです。春休みということもあって若いお客様にたくさんお越しいただき嬉しいかぎりです。また男性グループの皆さんにもご利用いただき、それも嬉しい!男子の着物はかっこいいですからね。皆さん楽しい思い出になったかな?また高山に遊びに来てくださいね。
ご利用頂きありがとうございました♪

【春らんまん】

 ここ数日、一気に気温が上がりポカポカです。ニュースでは各地で桜が満開と言っていますが高山ではまだつぼみ。お花見はもう少し先になりそうです。
   本日ご紹介するのは、愛知県、シンガポール、中津川からお越しのお客様です。3名様はとっても仲良しで終始笑顔!若さあふれるパワーを頂きましたよ!
 姉妹でご利用くださったお二人様は、帰りに素敵なメッセージを残してくれました!可愛いイラストにほっこり嬉しい気持ちになりました。ご利用頂きました皆さんありがとうございました!
 

【寒の戻り】

 今日は春分の日。昨日からの冷え込みが強まり、とうとう雪が降りました!春になったかと思ったら冬に逆戻り、まだまだ桜は咲きそうにありませんね。
 本日ご紹介するのは、愛知、香港、三重、東京からお越しの皆さまです。10代のお客様が増えてまして、皆さん可愛い〜のです!元気いっぱい!今日も小雪まじりの寒い中、笑顔でお出かけ頂きました。ご利用くださいました皆さま、ありがとうございました。

【お散歩日和】

 暖かい日が続いてます。日中は上着がいらない気温で、まさにお散歩日和!この季節は良いですね〜どんどんお出かけしましょう♪
 本日ご紹介するのは東京、香港、浜松からのお客様です。3月に入り、若いお客様が多くなってきました。皆さん初々しくて可愛らしかったです。「着物を初めて着ます!」と言われる方もみえるので、これからも気軽に着物を楽しんで頂けるように頑張っていきたいです!ご利用いただいた皆さま、ありがとうございました。
 

【ぽかぽか18度!】

 今日は暖かかったですね~最高気温は18℃!コートがいらない位です。定休日なので納品に行ったり、細かい掃除をしたり、普段はできない仕事を片付けられました。
 本日ご紹介するのは先週ご利用いただいた、台湾、豊橋、沖縄、名古屋からお越しの皆様です。それぞれに遠いところから、ようこそいらっしゃいました!名古屋の4人様は高校生!青春真っ盛りの初々しい皆さんでした。
ご利用ありがとうございました。

【穏やかな週末】

 何かと気ぜわしい3月ですが、この週末は気候も穏やかでのんびりと過ごせました。街を歩く方々も、柔らかい色合いのお洋服が目に留まるようになり、春を感じますね。

 本日ご紹介するのは、先週お越しいただきました東京、神奈川、大垣市からお越しのお客様です。お友達同士わいわいと着物をお選びになり、皆さんとっても良い笑顔でお出かけくださいました。女子旅、本当に良いですよね~。ご利用ありがとうございました! 

 これからますます暖かくなり、着物でお散歩が気持ちよい時期になってきます。春の息吹を感じに、ぜひ遊びにいらしてください♪ 

【お雛様公開中です】

 今日は傘が手放せない一日でした。だけど冷たい雨じゃなく、春の暖かさを含んでいるような、柔らかい雨で。冬の寒さからようやく解放され、嬉しいこの頃です。

 高山では4/3にひな祭りを祝うため、3/1~4/3まで「飛騨高山雛まつり」というイベントが開催中です。http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000006/2000014/2000073.html

市内各所で珍しい雛人形が公開されていますので、ぜひパンフレットを片手に散策してみてはいかがでしょうか。当店も、明治~大正頃の段飾りを飾っております。

 本日ご紹介するのは、上海からのお客様と兵庫・岡山からのお客様、三重からのお客様!雨が降る日もありましたが、ご利用頂きありがとうございました。3月に入り、徐々に中国系のお客様が少なくなっててきている気がします。

【春らしい暖かさ!】

 昨日から一気に暖かくなり、今日は最高気温15度!ぽかぽかして嬉しいです。レンタルご利用の方には風が冷たい日はショールをお持ちいただいてますが、今日は何もいらないくらいです。本格的な春到来まで、もう少しですね。
 本日ご紹介するのは香港、オーストラリア、それに県内の大垣市からお越しの皆様です。6名様は香港よりファミリーでのご利用でした。娘さん夫婦と一緒に、お父様お母様も体験され喜んでいただけました♪ご家族旅行の素敵な思い出になったでしょうか?ご利用いただきました皆様、ありがとうございました。

【高山のひな祭りは】

 暖かい日差しのおかげで、道に固まっいる雪もだんだんと溶けてきました。一方、日陰の道では厚い氷が溶けずにスケートリンクのようになっているところもあるので、散策の際はお気をつけくださいね!
 本日ご紹介するのは、インドネシアのご家族様と中国からのお一人様です。お天気が良く、青空が気持ち良い日だったのですが、「寒かった〜!」と急いでお帰りになりました。夕方になると一気に気温が下がりますので、15時位までがベストです。
さて、ちりめん素材のお雛様がお店にはたくさん並んでいます。高山ではひと月遅れの4月3日に雛祭りを行いますので、まだまだこれからが本番です!お気に入りを探してみてくださいね〜。

【ぽかぽか陽気に】

 今日は日中の気温が上がり、少しの時間はコートを脱いでも良いくらいでした。最高気温は8℃とのことですが、この位なら着物でも歩きやすいですね。少しずつ春が近づいているのが嬉しいこの頃です。

 本日ご紹介するのは中国、深セン、香港からお越しのお客様です。週末は雪が舞うほど寒い日もありましたが、短時間でも着物散策を楽しんでいただけたようです。3枚目の団体様は香港からのファミリーでお母さんの姉妹だそうです。ご家族一緒に体験して、皆さんとっても楽しそうでしたよ。遠いところお越しいただき、本当にありがとうございました。

【飛騨国分寺にて】

 今日の高山は一日中雪がちらちら舞う寒い一日でした。春が待ち遠しいですね。

 昨日お越しいただいた中国広東の素敵な男性から、写真をいただきました!古い町並みから10分程歩いたところの飛騨国分寺へ行かれたそうです。中でも快晴の空に三重の棟が映える一枚が、すごくかっこいい!良いですね!とっても優しいお二人様、ご利用ありがとうございました。
 飛騨国分寺は境内の大銀杏と三重の棟がシンボルとなっており、棟の屋根下の木組が豪華です。高山駅からも近いので、お時間があれば是非お立ち寄りくださいね。

【オリンピックで元気に】

  平昌オリンピックもいよいよ終盤ですね。毎日テレビで選手の皆さんの活躍を見て元気をもらっています。高山も寒いですが、平昌はもっと寒い!縮こまっておらず、身体を動かしたくなりますね。

  本日ご紹介するのは昨日お越しいただきました、名古屋・大阪からの2名様、中国南京からの3名様、奈良・三重からの2名様です!皆様お寒いなかご利用いただきありがとうございました。ここ数日は雪は降っていませんが、その代わり底冷えして朝はマイナス12℃だったり、、、。日中はだんだんと日差しが暖かくなっていますが、まだまだ防寒対策が必要です。レンタルご希望の方は、暖かいインナーでお越しくださいね。
 店内においている「ボケ」の花が開いてくれました。春の気配を感じられますね。

【春節快楽!】

 さて、今日は春節、旧正月!ブログタイトルは中国語で「春節おめでとう!」です。高山の町も中国、香港、台湾等からたくさんお越しいただいており、街のあちこちから中国語が聞こえてきます。2月は冷え込みが強いのでレンタルのご利用は少ないですが、その代わり、スキーウェアで雪遊びを楽しむ子供の姿が目立ちます♪ 雪の降らない国の方にとったら、真っ白い世界は楽しいでしょうね。

 本日ご紹介するのは、台湾、中国、それから関東からのお客様です。皆さんとっても素敵に着こなしてくださいました。台湾の方は高山での観光を終えた後は、奥飛騨温泉郷にお泊りだったそうです。雪を見ながらの露天風呂なんて最高ですよね~!ご利用いただきありがとうございました。

【撮影おススメ!高山陣屋】

 立春を迎え、少しずつ春が近づいていると思うと気持ちが軽やかになりますね。今朝もふわふわと雪が舞っていましたが、だんだん日差しは暖かくなっているような気がします。

 本日ご紹介するのは台湾からお越しの母娘さまと上海からお越しのご家族様です。皆さん良い笑顔でご対応くださいました~!雪の降らない暖かい国の方々にとっては高山の寒さは厳しいと思うのですが、皆さん楽しんでお出かけくださってます。ありがとうございました!

 着物で撮影するのに良い場所はありますか?と聞かれた時によくおススメするのが「高山陣屋」です。江戸時代の代官所で、現存する建物は日本で唯一、ここだけだそうです。中に入ると大広間からお白州、お勝手場に米蔵まで、見ごたえたっぷりです。中でも奥座敷から眺める庭がとっても綺麗です!素敵な撮影ポイントがいっぱいなので是非お訪ねくださいね。

【節分の日には】

 年が明けてから早くも1か月が経ち、今日は節分です。毎年、国分寺の豆まき巡行が行われますが今年も元気な鬼さん達に会えるのかな?楽しみです。

 本日ご紹介するのは、先週ご利用いただきました皆様で、愛知県、香港からのお客様です。ありがとうございました!親子でご利用いただきましたご家族は、お父さんが娘さんの着物姿に大変お喜びで、一生懸命写真撮影をする姿が見ていて微笑ましかったです。

 最近は本当に中華系のお客様が多く、高山の街でも中国語があちこちから聞こえてきます。今年の春節は2月16日(金)ですので、今月はこれからもっと増えるのでしょうか。ますます賑やかになりますね!

【真冬日が続きます】

 この一週間はニュースで「最強寒波」というフレーズを何度も耳にしました。日本中で雪が降ったり最低気温を記録しているそうですが、高山も最高気温がマイナスという真冬日がここ何日か続いています。今が一年で一番寒いシーズン!頑張って乗り切りましょう~!

 本日ご紹介するのは、タイと香港のお客様です。タイからの団体様は皆さん雪景色に大喜びされ、たくさん写真を撮ってみえました。マイナス7度の寒さは大変ですが、パウダースノーを体験していただけて良かったです。
 しばらくは雪の街並みが楽しめそうです。

【明るい日差しの中】

 この週末は日差しも出て、青空が美しく広がって気持ちの良いお天気でした。それでもやっぱり、風が吹くとブルブル震えちゃうくらい気温は低いまま。明日からはまた寒くなるようです。

 本日ご紹介するのは、インドネシア、台湾、香港の各地からお越しのお客様です。ムスリムのスカーフを付けていらっしゃるお客様の着付けは少し難しいですが、無事に着物を楽しんで頂けました。
 台湾、香港の方にとっては高山の寒さは厳しいと思うのですが、中にはとっても薄着の方も、、、!私たちの方が寒がりかもしれません。しかし油断は禁物!どうか暖かい格好でお越しくださいね。皆さまご利用いただきありがとうございました。

【雪もすっかり溶けて】

 今日はとても気持ちの良いお天気で、日差しもたっぷり!ずいぶんと暖かくなっています。屋根の雪もすっかり融けてしまい、春が来たかのよう。ですが、来週からまた寒波がやってくるとのこと!春はもう少し先になりそうです。

 

 本日ご紹介するのは今週ご利用いただいた二組様でどちらも上海からお越しでした。やはり可愛らしいピンクや華やかな色合いが人気です!あいにく小雨が降った日もありましたが、わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました!

 

 さて、来週24日は毎年恒例の「二十四日市」です。写真は一昨年と去年のものですが、この日は毎年「荒れる」と言われますが、今年も寒くなりそうですね。当店でもハギレや綿風呂敷などお値打ち品をご用意してお待ちしております! 

 

【寒波到来!】

 今季最大の寒波が到来し、今朝はマイナス10度!寒~い一日となりました。日本海側では大雪に見舞われ大変なことになっているようですが、高山では雪が降らず、カラカラに空気が乾いているような感じがします。来週には寒さも少し緩むようですが、来月まで寒さが一番厳しい時期ですので、お越しになる際はしっかりと防寒対策をしてくださいね!

 本日ご紹介するのは、今週ご利用いただいた香港、インドネシアからお越しのお客様です。私たちにとっては当たり前でやっかいものの雪も、雪の降らない地域の方にとっては特別なもの。せっかくなら美しい雪景色を見せてさしあげたいと思いますが、今日のところは道端にところどころ残る程度まで溶けてしまっています。散策には歩きやすいですが、もう少し降ってくれると良いですね。

 さて、店頭には雛飾りのちりめん人形が入荷されています。一足早い春を感じてくださいね。

【男子旅で着物体験】

 ようやくお正月休みも明け、今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか?高山の街もお正月の賑わいが少しずつ落ち着いてきたように思えます。昨日に引き続き今日も雪がちらちら舞うお天気で、美しい雪景色が広がっています。

 一晩で雪が20センチ位は積もっていた昨日、愛知県から男性4名様にお越しいただきました。男子旅で着物体験、カッコいいですよね!初詣に行かれるとのことでしたので、町内の山桜神社(馬頭様)をおすすめしました。ちょうど今、商店街のアーケードには大きな凧が掲げられており、神社前には巨大絵馬が準備されています。ぜひ散策の途中にお立ち寄りくださいね。

 また本日も寒い一日となりましたが、香港から可愛らしいお客様が来てくださり雪の中での着物体験をとても喜んでくださいました。ご利用頂きました皆さま、ありがとうございました!

【明けましておめでとうございます】

 2018年になりましたね!本日から営業開始です。本年も相変わらずよろしくお願いいたします。

店内には戌年にちなんだちりめん小物やハンカチなど、色々な犬グッズが揃っておりますので、縁起物としてぜひいかがですか?

 

 さて、年末にかけてレンタル着物をご利用いただきましたお客様をご紹介します。

愛知県からお越しのお二人様、香港からのお客様、中国蘇州からのお客様、皆様華やかな装いでおでかけいただきました!お寒い中、ご利用いただき、誠にありがとうございました。

 高山ではちらちらと雪が降っており、うっすら積もった雪景色が今朝は見られました。これから、もっと厚い雪に覆われるんですね。今からワクワクの反面、憂鬱でもあります。お出かけの際は、滑らないように気を付けて歩いてくださいね。