【梅雨らしい蒸し暑さ!】

今朝は少し雨が降ってましたがすぐに止み、お昼には強い日差しがジリジリと照りつけてきました。
後でニュースを見たら最高気温29度!?
もう夏目前ですね!というか夏!
こちらは月曜にお越しいただきましたお客様です。鮮やかなパープル地がすごく華やか(*´꒳`*)
とってもお似合いでしたよ♫
ご利用いただきありがとうございました。
7月に入ると、ゆかたの本格シーズンです!
今年の夏も、ゆかたを着てのんびり街歩きしてみませんか?店頭には色・柄ともに豊富に揃っておりますので、一度のぞいてみてくださいね。

【浴衣レンタル始まりました!】

 

今年は雨の少ない梅雨ですね。傘の出番がちっともありません。

最近は朝晩と日中の気温差が20度近くあり、体調を崩している方も多いようです。皆さんもお気を付けくださいね。

 

6月も半ばになり、今週から浴衣のレンタルが始まっています。

今日もカラッ!と晴れ、浴衣で歩くのにぴったりなお天気でした。

 

こちらのお客様は香港よりお越しのお二人様。

予約なしでのご来店で受付させていただきました。

 

とってもキュートなお二人で、浴衣もお似合い!

「エンジョイできました~♪」

と笑顔でお帰りくださったので私たちも嬉しかったです。

ご利用いただき、ありがとうございました。

 

 

【爽やかなまち歩きの季節です】

お天気が続いた5月ですが、高山でも33度を超す真夏日もありました。

 

爽やかな風の中で、多くのお客様が高山の街並み歩きを楽しんでくださいました。相変わらず海外の客様が目立つ高山ですが、昨日お訪ねくださいました三人様は、お隣愛知県は名古屋からお越しいただきました。

 

気の置けないお友達どうしでの会話も弾み、元気でまち歩きにお出かけになりました。「いっぱい食べ歩きできました。五平餅、みだらし団子、それから・・・」指おり数えながら楽しそうにお話しくださいました。

 

「帯結びもきつすぎず、お腹いっぱいです」とお話しくださいました。また紅葉の時期にでもお出かけください。お待ちいたしております!

 

 

【爽やかな5月のはじまり】

爽やかな5月を迎え、やっとでストーブやこたつを片付け始めました。

GW期間中はお天気にも恵まれた日が多く、汗ばむ時間もでてきましたね。

まち歩きにはとっても良い季節です。

 

こちらは4日にお越しいただきました香港からのお客様!

「和服を着るのは初めて!とても嬉しい!」と

楽しそうに着物、帯、小物のコーディネートをされ、

華やかな姿に変身!とってもお似合いでした。

写真撮影に高山陣屋をおすすめしたところ、

素敵な写真をたくさん撮られたのを見せていただきました。

 

高山陣屋は江戸時代に高山が天領だったころの代官所で、とても貴重な建物。

込み合う時間もありますが、人が少ない頃合いを見計らえば

きれいなお庭を前に縁側で座ってみたり、

迫力のある玄関を前にポーズを決めたり、時代劇の世界で写真撮影が可能です!

 

皆さんも、ぜひ着物で訪れてみてくださいね。

【春秋の祭屋台特別曳そろえ】

 4月29日は「ユネスコ世界無形文化遺産登録」記念、春・秋の高山祭屋台特別曳そろえが行われました。ゴールデンウイーク連休初日でもあり、たくさんの人出でにぎわいました。午後から雨が心配されたのですが、なんとか夜祭まで持ちました。

 

 そんな中、小田原よりお越しいただきましたお二人様は「そんな催しは知らずに来たんです」、「らっきーです!」と元気にお出かけになりました。

市内のまち歩きばかりでなく、飛騨の里まで足を延ばされたそうで、たくさんの思い出を撮影できたようです。元気にお帰りになりました。

 

 ちょうど夜祭の立ち合いに出かけるところでしたので、一緒に記念撮影していただきました。またのお越しをお待ちしています。

続きを読む

【桜満開!】

春のお祭りも過ぎ、やっと桜も咲いてくれました。 

陽気も良くなって、街並みを散策するのが一番の季節となりました。 

 

先日お越しいただきましたお二人様は近県からお越しでしたが、朝晩の高山の冷気は少し戸惑われたみたいです。 

それでも明るい陽射しの中で、高山のまちを着物で楽しんでいただきました。 

連休には高山祭りの屋台曳そろえも予定されています。皆様お出かけください。

 

続きを読む

【心弾んでまちあるき!】

 4月に入って大分暖かくなってきました。標高の高い高山はまださくらは咲きません。ようやく梅がほころび始めたところです。

 

 先日8日にお越しくださいましたお二人様、元気でお出かけになりましたが、人力車で高山をお楽しみになったようです。

 

 寒さしのぎのショールも羽織られることなく、心弾んむご様子で商店街のウインドーショッピングも楽しまれたようです。

 

 全国的に花冷えの雨となった今日のお天気ですが、これからお祭りにかけてはまずまずの予報で、桜の開花も予想されるところです。

 

 皆様も桜の頃に高山へお出かけください!

 

【新たなるスタートの月、四月です!】

  四月となって高山も暖かくなってきました。水仙はあちこちで咲いてくれています。標高の高いところではフクジュソウも盛りです。梅はようやく蕾が膨らんでもうすぐ開きそうです。

 今月も内外のお客様にご来店いただいています。先日お越しいただきました3人組の皆さんは、お隣愛知県からお越しいただきました。お選びいただきましたお着物も、春らしく明るい色調のものばかりでしたが、とてもお似合いでした。

 

 たっぷり高山のまち歩きを楽しんでいただけたようです。時間をかけてお歩きになりましたが、元気でお帰りになりました。

 

お祭りの近くなりました。これからが高山は春本番です。

 

【春を待ちわびて】

 

3月の最終週ですが、今週いっぱいは冷え込みが続きそうです。

去年もこんなに寒かったっけ!?と毎年思うかもしれませんが、

まだまだストーブとコタツが大活躍の高山です。

 

本日ご利用いただきましたこちらのお二人様は、鹿児島県からお越しでした。

飛行機ではるばるお越しくださり、本当に嬉しく思います。

九州は春間近とのことで、羨ましいですね。

 

途中小雨が降ってきましたが、「飛騨牛の食べ歩きが楽しめました!」

「写真をいっぱい撮りました!」と元気いっぱいにお帰りになりました。

今夜は下呂でお泊りとのこと、温泉で冷えた身体を温めてくださいね。

またぜひ高山に遊びにいらしてください。

 

本日もご利用いただきありがとうございました。

【陽射しも明るくなってきました】

 3月となって、めっきり日差しも明るくなってきました。

 

お越し頂くお客様も、皆さん高山の春がお気に入りのようで、お帰りになっても「いっぱい写真を撮ってきました」と、報告していただきます。

 

 9日にお二人でお越しいただきましたこちらのお客様も、こちらがついお二人の話に引き込まれるような、素敵な笑顔の明るいお友達同士でした。

 

 春らしい明るい色目の着物をお選びになりましったが、帯結びも御気に入られ、街並みにすっかり溶け込んで散策いただけました

【今日から3月です!】

 昨日お越しいただいた皆さんは、瑞浪市からお車でお出かけいただきました。瑞浪市は岐阜県でも長野県に近い東濃地方に位置しています。中央道を利用すれば、名古屋へも長野県にも移動するのには便利な地域です。

 10時半にはご来店いただき、お気に入りの着物を選んでいただき、元気にまち歩きにお出かけになりました。

 陣屋、中橋、古い街並みなどお楽しみになりお帰りになりました。上一之町にある市営「まちの博物館」はこのところ皆さんにもお勧めしている施設です。入館料は無料で高山の歴史や文化に触れることができます。皆様もどうぞ一度お立ち寄りください。

【高山で落ち合って・・・】

 こちらのお客様も昨日お越しくださいました。お一人は岡山から、お一人は福島県からのお客様です。高山で落ち合って旧交をあたためられました。

 楽しくまち歩きができましたと、お土産をたくさん買って戻られました。お天気が良くてたくさん写真も取られたようです。

 

 古い街並みの三町辺りには、みだらし団子や御幣餅、おいしい蕎麦や飛騨牛握り寿司、中華そばの専門店、甘味処などたべ歩きにも目が離せません。

 高山の春は少し遅いんですが、春の山菜も豊富です!美味しいものを求めて高山へまたお越しください。

 

【春らしくなってきました】

 昨日お越しいただきましたお客様は、東京からの3人様です。

雪道の足元を気にしていらっしゃいましたが、良く晴れ渡り積雪もない中でまち歩きを楽しんでいただきました。

 それぞれお気に入りの着物を選ばれ、変わり結びの帯がよくお似合いでした。まだ2月ですがショールを羽織っただけで十分でしたと、元気でお戻りになられました。

 

 女性は3人そろわれると、陽気なおしゃべりができる様で、着付けをした家内も皆さんの会話の中に入り楽しそうでした。お帰りの際家内と記念撮影していただきました。

 ほんまち通りのご近所には、個性あるお店や魅力のスポットが多くあります。山桜神社の火の見櫓は、嘉永7年創建、明治5年の大火で焼けすぐに再建され今に至っています。

まち歩きの際にお立ち寄りください。

 

 もうすぐ3月になります。陽気も良くなって楽しいまち歩きが期待できます。皆さんもどうぞ高山へお越しください!

続きを読む

【雪景色を楽しみに】

 

 

2月も雪が降る日が続いてますが、今朝は久しぶりにしっかり雪が積もりました。

ふわふわの新雪を歩くと気持ちが良いですね。

 

今日は中国からのお客様が着物レンタルにお越しくださいました。

最高気温もマイナスの真冬日ですので、インナーを何枚も重ね着してお出かけいただきましたが、皆さん明るく楽しく!寒さも吹き飛ばすほどの笑顔でした。

高山の冬景色、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

町を歩くと、つい写真に収めたくなるような風景が広がっています。

今月いっぱいは雪が楽しめるのではないかと思います。

 

 

続きを読む

【落雪注意です!】

 
立春。温かい春風が吹いて氷が溶け出すころです。
高山ではようやく歩道の雪も溶け、歩きやすくなってきました。
そして、同時に屋根の雪も溶けており、軒先からポタポタしずくが落ち、たまに「ドカッ」と恐ろしい雪の塊が落ちてきます。(ひぇ~!)
先日、危機一髪の怖い思いをしましたので、皆さん歩く時は頭上にもご注意!くださいね。
(こちらの写真は1月25日のものです)

【お写真ありがとうございます!】

 寒い日が続いています。最近の気温は−2度から−8度、、、真冬日です。
さて、12月にお越し頂きました、インドネシア・ジャカルタのお客様から嬉しいメールを頂きました。
It was so nice having the experience to wear a Kimono and have a day walk in beautiful city Takayama,  we explore the old town, bridges  and even explore the local food. Thank you so much for your service ,  we will recommend your Kimono Nakada to our friends here in Indonesia.」
(着物を着て美しい高山の街を散策できて、とっても楽しかった!インドネシアの友人にもおすすめします。)
と嬉しい感想とお写真を頂きました。
少し霧がかかったような中橋が、幻想的で美しいですね。
その他、古い町並みで撮られたものも、夕暮れ時の光の中、とてもきれいです。
Thank you for send us such a nice pictures !
Welcome to Japan and Takayama again. Thank you so much !
続きを読む

【お天気に恵まれたお正月でした】

 

今年のお正月は少しも雪が降らず、ポカポカと暖かい日が続きました。

しかし、ようやく昨日から雪が積もりはじめ、やっぱり飛騨の冬には雪がないとね~と改めて実感しております。

 

こちらのお客様はこの三連休にお越しいただきました4名様です。

高知県のご出身だそうで、同級生同士、楽しくわいわい着物を選んで頂き、元気にお出かけになりました。

皆さんそれぞれ個性に合った、可愛らしいく着こなしでした♪

ご利用いただき、誠にありがとうございました。

 

 

今週から寒さがぐっと厳しく、マイナス6度なんて予報も出ていました。

高山へお越しの際は万全の防寒対策をご準備くださいね。