【浴衣でウェディングフォト】

 今日は忙しいお天気の1日でした。ポカポカの日差しが一変、雲が陰り風が吹きはじめたかと思ったら雷がゴロゴロ。そして土砂降りの雨、、、お出かけ中の方は大変だったと思います。梅雨時期は何をするにもタイミングを悩みますね。
 そんな日ですが、シンガポールの初々しいカップルがウェディングフォト用にレンタル浴衣をご利用くださいました✨
続きを読む

【華道体験プラン】

夏に向けて、新しく「華道体験」なるプランを作りました。

浴衣を着てお花を活ける、心豊かな時間をお客様に提供できればと思っております。

 

 

講師から基本の説明を受けた後は、

ご自分の感性にて自由に、、、

 

もちろん、分からないところは

しっかりサポートします!

続きを読む

【雨のフォトプラン】

今日は雨が降って肌寒い一日でした。梅雨のシーズン到来ですね。

フォトプランのご予約を頂いたお客様は迷わず着物をお選びになり、高山陣屋をメインに撮影を進めました。
続きを読む

【高山祭り 無事終了です】

 昨日は昼から雨のため祭り行事が中止になり残念でしたが、今日は朝から気持ちいい青空!無事に春の高山祭りが終了しました。たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。
   本日ご紹介するのは、お祭りに来てくださった香港からのお二人と、先週来てくださった可愛らしいご家族、中国、インドネシアの皆さまです!ご利用ありがとうございました😊
 高山祭りは春と秋の二回ですが、当店は春のお祭りエリアなので私たちにとっては特別な二日間でした。今年も無事にお祭りを終えることができて、ホッとしています。高山の桜もいよいよ咲き始め、春本番!きもの歩きが楽しい時期になってきましたね。

【春の雪】

 先日3日はまとまった雪が降り寒〜い高山でしたが、今日は久しぶりにポカポカ陽気。お出かけの足取りも軽くなりますね。桜の開花は来週あたりでしょうか。
 本日ご紹介するのは、お母様と一緒にお越しくださった可愛いご兄妹と富山からの幼なじみ4名様、香港、上海からお越しの皆様です😊富山のお客様は、なんと3回目のリピーター様✨本当に嬉しいです!ありがとうございます!
 4月になり、いよいよ着物歩きにぴったりの季節になりました。桜や新緑で一層美しくなる高山へ、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

【楽しみ方いろいろ】

 東京では桜が満開!というニュースが流れていましたが、高山では梅の花がようやく咲き始めたところです。桜が見られるのは四月の二週くらいでしょうか。待ち遠しいです。
 本日ご紹介するのは、中国、カナダ、長野、愛知からお越しのお客様です。それぞれの個性により、「可愛い」も「カッコいい」も自由に表現できるのが着物ならでは!の楽しみ方ですね。
 日ごとにお天気が変わり、寒かったり雨がぱらついたりするなか、皆さま元気にお出かけいただきました♪ ご利用ありがとうございました😊

【嬉しい言葉】

 本日ご紹介するのは中国、三重、岐阜からお越しの皆さま😊彩り華やかで、お店に一足早く花が咲いたようです。ここ数日は冬に逆戻りしたかのような寒さでしたが、しっかりショールで身を包み、元気にお出かけ頂きました!ご利用ありがとうございました。
 お若い4名様からは「街でたくさんの人から声をかけてもらい、褒められました❤️」と嬉しいご報告も!お帰りの際には嬉しい嬉しいメッセージメモも頂きました😆お心遣いありがとうございました!

【彩り華やかに】

 三寒四温の言葉通り、暖かかったり寒くなったりを繰り返していますが、日ごとに春が近づいているのを感じますね。卒業式を迎えられた皆様も、おめでとうございます☘️
 本日ご紹介するのは、ベトナム、タイからお越しのお客様!グループでお越し頂き、華やかに変身されました✨
 国は違えどオシャレ心は万国共通。女子はいくつになってもオシャレが大好きです❤️
 皆さまありがとうございました😊

【少しずつ春らしく】

 今週は雪が降ったり、晴れたり、花粉が飛んだり、、、日ごとに目まぐるしく変わりました。川沿いでは梅の花が咲いているのも見かけました。春はもうすぐそこまで来ていますね。
 本日ご紹介するのは、韓国、香港、モンゴル、タイからお越しのお客様です。雨が降る日もありましたが、傘を差した姿も絵になる!と喜んでいただけましたのでホッと一安心でした。寒い中でも、笑顔でご利用いただき、皆さま本当にありがとうございました。
 1人でも、2人でも、3人でも!着物を着て歩くと、いつもの何倍も街歩きが楽しくなります♪ぜひ一度体験してみてくださいね。

【さるぼぼと一緒に】

 昨日から冷え込み、日中も雪が舞う寒い1日でしたね。まだまだ冬物が大活躍の高山です。
 本日ご紹介するのは、長野、タイ、大阪、名古屋からお越しの皆さまです。小雨が降ったり小雪が舞うなか、皆さん笑顔でお出かけくださいました。
 大阪の4名様は卒業旅行✨という事で、お土産の「うぼぼ」を手にハイポーズ♪ 着物姿での街並み散策は、きっと特別な思い出になったのではないでしょうか。また、名古屋からの2名様も高山グリーンホテル様でさるぼぼ作り体験をされたそうで、とっても上手に完成されていました!
 ご利用くださいました皆さま、ありがとうございました😊

【久しぶりの雪】

 花粉も飛びはじめ、春も近いかと思った矢先に雪が降りました❄️ちょこっとだけなので積もる心配はないと思いますが、気温が下がりかなり寒く感じますので体調管理に気を付けて下さいね。

 本日ご紹介するのは先週ご利用いただいたタイ、香港からのお客様です。ポカポカ陽気の日が多かったので羽織なし、ショールだけちょうど良い位でした。選ばれる着物も春らしいお色が多くなり、気持ちも明るくなりますね♪
 皆さまご利用ありがとうございました😊

【お雛様飾りました】

 2月もあと一週間で終わりですね。高山も随分暖かくなり、今日も日中はポカポカ気持ちの良いお天気でした☀️ですが朝晩はまだまだ寒いので、お越しになる際はマフラーに手袋をお忘れなく!
 
 本日ご紹介するのは、東京、タイ、愛知からお越しのお客様です。皆さんあまり迷わずに着物をささっと選ばれましたが、それがやっぱり着るととってもお似合いなんです。ご自身に似合うものが分かってみえるんですね〜✨素晴らしい😆綺麗に着て頂き、着物も喜んでいます♪ ありがとうございました😊
 
 店内にお雛様を飾りました。明治から大正の頃のお人形です。え、今頃?とお思いかもしれませんが、春が遅い飛騨ではひと月遅れの4月3日に雛祭りを行う習わしです。市内各地で展示されますので色々なお雛様を見て回られると楽しいですよ!着物でぜひ💕

http://kankou.city.takayama.lg.jp/s/2000006/2000014/2000073.html

【ご縁に感謝】

 久しぶりに清々しい青空が見えて、気持ちの良い一日でしたね。夜中にちょつぴり雪が積もりましたが、すぐに溶けてしまいました。今年はもう雪が積もらないのかもしれません。
 本日ご紹介するのは中国から2組、そしてマカオと台湾からお越しの皆様です✨皆さんワイワイと楽しんで着物を選ばれ、寒さもへっちゃら!と元気にお出かけ頂きました♪ 
 お一人から「友達にあなたのお店を勧めてもらって来たの」とお聞きしてびっくり!お勧めしてくださったのは1月にご利用いただいた北京のお客様でした。はるばる日本の高山まで遠くからお越しくださる人のご縁に、改めて感謝の一日でした🙏
 ご利用いただいた皆様、ありがとうございました😊

【記念日に】

 今日も小雪がちらちら舞っています❄️寒い寒いと言いながら、日の入りが遅くなったり花粉が飛び始めたり😅少しずつ春が近づいているのを感じられますこの頃です。
 本日ご紹介するのは岐阜、神奈川、タイ、韓国からお越しのお客様です。女性グループばかり、とっても賑やかで華やかでした✨
 「今日が20才のお誕生日なんです」というお客様!大切な記念日にご利用いただき本当にありがとうございます。皆さまのご旅行がより思い出深いものになりますように、精一杯お手伝いさせて頂きます。
 皆さまご利用ありがとうございました😊

【白川郷で着物散策!】

 この頃は冷え込みが強く、曇り空のお天気が続いています。ちらちらと雪は降るけど積もらない、冬景色としては物足りないような今年の冬。2月も半ばになり、いよいよ春が待ち遠しいですね☘️

 先週ご利用頂きました中国からのお客様に写真を頂きました!高山市内と白川郷で撮影をされたそうです。豪雪地帯の白川郷に草履でお出かけになるのが心配だったのですが、あちらも大した雪ではなかったようです。この日はポカポカの晴天だったので、まるで春のような雰囲気。雪景色の合掌造りを背景に、とっても美しい写真に仕上がっています✨

 とっても優しいカップルさんで、楽しくお話させて頂きありがとうございました。また日本へ遊びに来てくださいね!ご利用ありがとうございました😊

【ちりめんお雛様】

 まだまだ寒さ厳しいですが、この頃は日の入りも遅くなり春が近づいているのが感じられます。花の季節が恋しいですね。
 店頭ではお雛様のちりめん人形をたくさんご用意しております。手のひらサイズのお人形なので玄関やちょっとしたスペースに飾って頂けます!お気軽にご覧くださいね。
 本日ご紹介するのはインドネシアからお越しのカップルです。着物を着るのは初めてとのことでしたが、とても粋な柄をお選びになりカッコよく着こなしてくださいました✨
 ご利用いただきありがとうございました😊

【春節の賑わい】

 節分が過ぎ立春を迎え、春節ウィークの今週は例年にない暖かさでしたね。中国やアジアからのお客様がたくさんいらっしゃり、街中はいつにも増して賑やかです😆当店お向かいのスーパーさんでも果物やお惣菜を買われる外国人旅行者の皆さんで店内はごった返していました!今日からはまたグッと冷え込むようですのでまだまだ寒さ対策ばっちり備えてお出かけくださいね。
 本日ご紹介するのは、タイ、香港、名古屋、中国からお越しの皆さまです。それぞれにお似合いの色をじっくり選ばれ、皆さまとっても可愛らしかったです✨お子様も着物を喜んでくださり、私達も嬉しい気持ちでいっぱいです。また遊びに来てくださいね😄
ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。

【雪、積もりました】

 久しぶりにしっかり雪が降り、高山の街はすっかり雪化粧をしています。雪が降る時はそんなに寒くはないんですが、明日は晴天らしく天気予報はマイナス9度!しっかり防寒して、お出かけくださいね。
 本日ご紹介するのは奈良からお越しのご夫婦と、深セン、香港からお越しの皆さまです。雪がちらちら降るなか、雪景色を楽しみにお出かけくださいました❄️「寒い〜でも楽しかったー!」と素敵な写真をいっぱい見せてくださいましたよ✨今しか見られない冬景色を是非楽しんでくださいね!
 皆さまご利用いただきありがとうございました😊

【雪景色が綺麗です】

 昨日からの雪が少し積もり、今日は美しい雪景色が見られました。ふわふわと雪が舞う中、フォトスポットをお客様とまわらせて頂きましたが、とても綺麗な写真が撮ることができました!
 北京からお越しのとっても優しく可愛らしい方で、日本には何度もいらしているそうです。高山は良い町ですねと言って雪景色をとても喜んで下さいました。また是非日本へ遊びに来てくださいね。
 ご来店頂き、本当にありがとうございました😊

【寒くても着物❤️】

今週はぐっと寒くなり、木曜には氷点下11度を記録した高山!それでも着物を着たいと行ってくださる方が多く、本当にありがたいことです。
 本日ご紹介するのは、中国から2組とインドネシアからのお客様です。真冬日のなか、皆さん元気にお出かけくださいました♪ 着付けをしていると「こんなに重ね着するんだ!」と驚かれ、着物は暖かいと言われます。腰回りなどは布が何層にも重なり合っているので、案外暖かいんですよね。後は首、手首、足首の防寒をすればバッチリです!皆さんに暖かく感じてもらえるよう、暖かいアンダーウェアや羽織、ショールをご用意していますので、安心してお出かけくださいね!
 4枚目の写真は店頭で販売しているつまみ細工の髪飾りです。地元の「結flower」さんが作るお花達は繊細で上品なものばかり。お値段もお求めやすい価格なので是非見に来てくださいね。
 本日もご利用いただきありがとうございました😊

 

【フォトプラン 始めます】

 今朝起きてびっくり!ひと晩で10センチ位雪が積もってました。今まで雪のない冬だったので、ようやくしっかり降ったなぁという感じです。明日からも気温が下がるようですので皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。
 本日ご紹介するのは月曜にご来店くださった上海からお越しの2名様。お二人とも背が高くてモデルさんのようにお綺麗でした。フォトプランをご利用頂き、カメラマンと同行して街中を40分程ご案内しました。タイトなスケジュールでしたが、お帰りの時間に間に合わせることができひと安心〜!寒い中、ご利用頂き本当にありがとうございました。
 フォトプランについては、近日中にサービス内容を公開予定です!

【本年もよろしくお願いします】

 明けましておめでとうございます。昨年はたくさんのお客様にレンタル着物をご利用いただき、誠にありがとうございました!本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 高山は割と雪の少ないお正月を迎え、今日もポカポカと青空が広がるお天気になりました。写真は中国からお越しの2名様、後ろ姿だけ掲載OKを頂きました(^-^)それから8才のお子様にはジュニア着物を着て頂き、「みんなに可愛いって言われたよ〜」とご機嫌で帰ってみえました♪
 今年もたくさんのお客様に着物を楽しんで頂けるよう、頑張ります!